今年のバレンタインデーは悩んだあげく、チョコレートドームを作りました。
 円形のチョコレートは難しいと聞いていたため去年も挑戦しようかと思ったのですがやめました。

 今年はドームなら風船の外に付けてしっかり冷やせばできるとあったので挑戦。風船に引っ付いて割れるらしいと聞いてたので、厚めに塗りました。表面積が広いし、見た目重視なのでテンパリングもして、そこまで時間は掛かりませんでしたが神経を使いました。

風船を取り外す作業もうまくいき、これ完璧じゃん!!と自画自賛。

中にアイスをいれチョコを被せ、濃いめに溶いたインスタントコーヒーでエスプレッソもどきを作り、アフォガードにしました。

 あつあつのコーヒーをかけた時に溶ける予定だったのですがチョコレートが厚くて溶けませんでした。残念