DIYで外壁の板塗り

5月なのにまだまだ肌寒い金沢です。玄関ポーチの壁に板を貼りますそこで施主さんが板の塗装を自分で行っていますキシラデコールの塗料を綺麗に塗ってきます  良い感じで綺麗に塗料を塗りますね塗った後は…

基礎工事が始まりました

基礎工事が始まりました鉄筋組立が終わりましたので配筋検査が行われました。配筋検査は今回もハウスジーメンさんにお願いしました。  鉄筋の被り厚みやピッチを検査していきます色々測定を行ってます問題…

家族が揃って思いでの珪藻土壁塗り作業

設計木花では施主さんが自ら珪藻土の壁塗り作業を行う事が多いです今回も家族が揃って壁塗り作業を行っています子供と色々話をしながら楽しそうに壁を塗っていますね側で見ていても仲の良い家族だと分かりますね〜〜…

自分で柱を選んで決める

三寒四温で春を感ずる金沢ですね 今度の建物は外部に木の柱が見える家です外の見える柱を目で見て触って納得して決めたいと思います。 施主さんに同行してプレカット工場で材料の確認に行きました。今回も…

基礎工事が完成しました

ブログの更新もご無沙汰しております。プラン作成依頼もなかなか返事が出来なくて申し訳ございません。作業が重なっていますが依頼をひとつずつ進めてますので少しお待ち下さい。 天気が良くなったので順調に基…

順調に基礎工事が進んでます

天気の良い日を選んでコンクリート打設を行っています。この時期には天候と気温を判断しながらの工事になります。先ずはベースコンクリートの打設です   無事ベースコンクリート打設が完了しました。…

鉄筋検査を行いました

今年の雪はどっかーーと降ったと思ったらその後は雪が積もらない天気ですね雪が無くなった間に工事を進めています基礎の配筋検査を行いました。許容応力度計算を行った基礎なので鉄筋量が半端ないくらい入っています…

耐震等級3の申請

今日は少し暖かい金沢です先日耐震等級3審査と長期優良住宅審査の申請を行いました審査機関は「日本ERI(株)」さんにお願いしました。耐震等級3の許容応力度計算は沢山の書類になりますかなり分厚い書類ですね &…