地震から家を守る制震テープ

天気が良いので現場も順調に進んでいます(ヨシヨシ)設計木花家では大きな地震でも大丈夫なように面材「ダイライト」と筋交いを組み合わせて大きな地震や台風が来てもしっかりとした家を作っています。  …

天気が良い日に上棟を行いました

2月の上棟だったので天候がとてもきになりましたが晴れの良い日に上棟を行う事が出来ました。作業の前にお祓いを行って安全作業で完成するようにお願いを致します   何時もの慣れたメンバーなので作…

家の大黒柱を決める

今度のプランはリビングの真ん中に大黒柱が立ちますこれから家をしっかりと守ってくれる大黒柱です先ずはプレカット工場の「あさひ木材株式会社」さんにお邪魔します施主さんの希望で東濃産のヒノキで構造材を作って…

完成間近の床下点検

塗り壁も終わって電気や設備の器具付けが順調に進んでいます。そして完成前に床下に潜って床下の最終確認です   床下の配線や配管はしっかりと行われているか確認します。多くの会社では完成前に床下…

壁塗りが終わったよ

施主さんによる壁塗り作業が完了しました。慣れない作業で大変だったと思います。最初はなかなかコツが掴めなくてに苦労したと思いますが、終わる頃には良い感じで壁を塗る迄になってました慣れた頃に終わるって感じ…

DIYする塗り壁

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。設計木花家は6日より営業を行っております 年末年始のお休みを利用して施主さんが珪藻土の塗り壁を行っております最初はなかなか上手く…

パテ塗り作業が終わりました

仕事のお休みや終わってから時間をみて下地のパテ塗り作業を行っています少しずつ地味な作業ですが下地はとても大切ですね施主さんにパテ塗り作業要領を教えるともくもくとやっています    なか…

DIYも楽しいよ

施主さんが自ら棚板の塗装を行っています水が掛かる所にはウレタン塗装を行いますそして衣類などの棚は自然塗料のリボスを塗っていますそれぞれ適材適所の材料で仕上げています慣れない作業ですが楽しそうに行ってい…