耐震等級3の家の上棟です

耐震等級3の上棟が行われてます構造的にはこれまでの家に少し耐震性を付加した感じですこれかは許容応力度計算された耐震等級3の家が標準になってきますね地元石川県の珠洲でも頻繁に地震が起きてます石川県は地震が…

許容応力度計算された耐震等級3の家

次の家は許容応力度計算をした耐震等級3の家です近年地震や台風などの被害が多くなってきてますね外から見て耐震の良い仕事をしてますね〜っとは分かりませんね(笑)見た目やデザインで建築費が高いとか安いとかの…

板の裏もしっかりと塗装します

外部に板を貼る場合は板の隙間から通気層に雨水が入るのを前提として作業します。通気層に雨水が入っても長期にわたって問題にならない施工が必要です。通気層の説明はまたの機会に行いますね 外壁の板の表はし…

珍しい焼いた板を外壁に貼りました。

杉の板を焼いて外壁の焼き板を作りました。いよいよ外壁に焼き板を貼りましたよ〜〜石川県では珍しい外壁の仕上げになりますね   昔の人はよく考えて上手に材料を使っていましたね焼いた酸化層も十分…

上棟です

基礎が完成してから土台布設も終わっていよいよ上棟です。 この家は・・・ちょっと可愛い家になります。プランが決まるまで何度も打ち合わせをして思いが詰まった家を建てる事が出来ました。  すっき…

いよいよ上棟です

基礎工事も終わって次は土台布設作業です土台布設もぴったりになりましたいつも丁寧な仕事をありがとうございます  そしていよいよ上棟です今回の家は最近注目の平屋建てです正面から見ると大きな屋根が存…

基礎工事が進んでます

昨年末の状況ですが順調に基礎工事が進んでます12月も雪が降らなかったので順調に進んでます基礎工事は「木下工業」さんにお願いしてますいつも丁寧な仕事をありがとうございます。  鉄筋検査も終わってコ…