引き渡しをして住んでみてから家を住み良いようにしてます。
プランの時や引き渡し後の新居の時には気が付かなかったのですが、住んでみると色々不便な所も有りますので住み良いように変更します。
 
今回は棚を追加で取り付けする計画です。
追加の板もちょっとこだわって「ムラモト銘木市」で気に入ったのが無いか探してみます。
ムラモトさんの銘木市は毎月22日に行われています。
11月は22日に行われましたが次の日は祭日なので23日と2日間の開催でした。
 
12月は銘木市はお休みです
次は来年の1月22日に銘木市を行いますので興味ある方は是非お越しください。
 
 
ムラモト銘木市は工務店の人や家具屋さん建具屋さんなど専門業者も購入に来ますが、一般の方も購入する事が出来ます。
銘木なので1点物になります。
同じ物は2つと有りません。
気に入った銘木を家具屋さんに加工してもらって棚板やダイニングテーブルを作ります
同じ物が2つと無いオリジナルの家具になります。
気に入った物を長く使う設計木花家の理念とも共通する所が有りますね。
 
銘木市の会場は人里を離れた大きな倉庫で行っています
入り口に目印ののぼり旗が有りますので分かりやすいですよ
 
 
正面の様子です
大きな倉庫です。
当日は天気が良かったので外の方が暖かいですね
担当者が外でお出迎えをしています(笑)
倉庫なので銘木市をしているようには見えませんね
入ると何かを買わないと出て来れないような雰囲気ですが・・・そんな事は有りません(笑)
優しい担当者がお出迎えです。
 
 
中には沢山の銘木板が並べて有ります。
並べきれない材料は高く積み上げられています。
 
 
同じ様な大きさの板でも・・・値段はびっくりするくらい違います。
板の説明は木材に詳しい担当者が説明をしてくれます。
材料によって使う場所や仕上がり具合など専門的に説明をしてくれます。
 
 
 
品定めに沢山の人が来ています。 
お客さんの少ない時に・・・パシャリ(笑)
 
 
工務店の人も家具屋さんも建具屋さんも一般の人も同じ金額で購入する事が出来ます。
木花家の原価で家を建てる思いと同じですね
 
お客さんとムラモトさんの担当者と私と3人で選んでます
沢山の板の中から気に入った板を見つけます・・・沢山有るので迷いますね(笑)
お客さんの好みと板の特性と取り付け工事を考えて選んで行きます
沢山の中から気に入った板が決まりました~~~!
 
板を家具屋さんに綺麗に加工をお願いいたします。
綺麗な板が出来上がりましたら現場で大工さんが取付作業を行います。
 
 板の仕上がりが待ち遠しいです
自分で選んだ板が家の棚板になるので愛着もひとしおですね
気に入った家で何十年も住めるって良いですね
 
お客さんと一緒に長く住める家を作る設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です