松尾式エコ住宅の勉強会

今回の勉強会も後半になって来ました毎回色々な課題が出てきてそれをクリアするのに大変です東京でのリアル会場ですZoomでも40名以上受けていると思います会場にも30名以上居ます 勉強会の休憩の様子です …

家の断熱性能を考える

今年になってから家の断熱性能の勉強会が多く有ります今回は「新建新聞社」さんが行った家の断熱性能の勉強会です 新建新聞社さんは住宅に携わる会社に最新の情報を届けてくれる会社です住宅に携わる建築会社さ…

オープンシステム全国大会IN博多

今年もオープンシステムの全国大会に参加してきました。場所は九州の博多です博多駅の前で・・パシャリ大きな町ですね〜〜〜   近くの会場まで歩いて行きます未だ少し寒い時期でしたが天気が良くて気…

いよいよ高断熱仕様が増えてきましたね

4月よりタマホームさんからも高断熱仕様の家が発売されました性能の良い家は将来的にとてもお得だと認知されて来ましたね これから各メーカーもHEAT20・G2・G3の断熱レベルが標準になってきます家の高性能化が…

年次点検

金沢も気候が良いです新緑も鮮やかなので何処かに出かけたい気分です(笑) 少し前の話ですが恒例の年次点検を行いました。一年の一度は家の不具合が無いかの点検を行います。 外部は問題も無く綺麗な状態…

空気清浄機の設置

松尾設計室の代表松尾和也さんのセミナーで空気清浄を設置する手法の説明が有りました。そこで説明された空気清浄の現物を見る機会が有りました。 小屋裏エアコンと空気清浄機を組み合わせてホコリの無い空気循…

能登の珠洲で起きた地震の調査

5月8日(月曜)に珠洲で起きた地震の被害状況を調査に行ってきました。沢山の報道機関が被害状況の取材をされていました。 新聞やテレビで報道されていた倒壊した建物です(涙)  安心して住める家…

またまた能登地方で地震です

5月5日に能登の珠洲で震度6強の地震が有りました珠洲から離れている金沢も震度4で大きく揺れました 昨年も珠洲で震度6弱の地震が有りました昨年より被害が大きいです(涙) 地震は何時来るか分からない…