許容応力度計算された耐震等級3の家

次の家は許容応力度計算をした耐震等級3の家です近年地震や台風などの被害が多くなってきてますね外から見て耐震の良い仕事をしてますね〜っとは分かりませんね(笑)見た目やデザインで建築費が高いとか安いとかの…

施工事例をアップしました。

施工事例をアップしました。北陸では珍しい外壁を焼き板で仕上げました。関西から西の地域ではかなりポピュラーな焼き板ですが金沢では珍しいですね 落ち着いたデザインですが・・・焼き板はかなり目立ちますね…

これからのHEAT20の方向性

先日、HEAT20の報告会が有りました。これまでは東京で開催されていましたが・・・Zoomでの開催です。 HEAT20は民間の任意団体でしたが、国交省も指針にする団体となりました。HEAT20のG1・G2・G3グレードと家の…

完成気密測定の結果・・・・・

いよいよ完成引き渡しですその前に完成気密測定を行います。完成の時に気密測定をする事がとても大切ですね 完成の時に目標の気密値でしたら問題は無いのですが・・完成してしまったら後で手直しが出来ませんの…

完成前に床下の点検です

完成引き渡し前に床下に潜って最終点検です第一種換気システムの配管の状態を確認です無理もなく綺麗にダクトが配管されていますね  お水とお湯のヘッダー配管も綺麗に施工されています配管が枝分かれして…

薪ストーブの回りにタイルをDIYで貼りました

室内に色々タイルをDIYで貼ります。タイルも色々探して来てお気に入りのタイルを貼ります。先ずは薪ストーブの床タイルを貼ります現場に合わせてカットしていきますよ慣れない道具と作業で大変だと思いますが頑張っ…