こんにちは!

おたからや高岡店のおかたか店長です!

 

私の好きなテレビ番組の一つにNHKさんの

『ファミリーヒストリー』という番組があります。

 

これは、著名人や芸能人の方の祖先をたどり

今の自分のルーツを知られるというものなのですが、

自分のルーツって意外と知らなかったりするので、

個人的に調べてもらいたいなぁと思っています()

 

さて、なぜこんなルーツについて語り始めたかというと

そのモノのルーツを知るだけで愛着や思い入れが

変わるということがあるなぁと感じたからです。

 

例えば、こちらのお品!

 

BenRus(ベンラス)というメーカーの時計です。

 

このメーカーは、懐中時計から腕時計へと

移り変わると見込んだ3兄弟が立ち上げ、

スイスからわざわざ部品を仕入れて時計を作り、

第二次世界大戦の景気上昇をきっかけに、大きくなったそうです。

 

その後、経営手腕が振るえず、倒産に追い込まれるも、

ブランドとして残り、現在はアンティークの時計として

今も“通”の方から、人気を誇るブランドになっています。

 

そういったルーツを知っていて身に着けているとしたら、

とてもこだわりがあってかっこいいなと思いませんか?

 

このお品をお持ちになったお客様は

この歴史は知りませんでしたが、

BenRusというあまり知られていないブランドに

とても愛着を持たれておりました。

 

こうした知られざるルーツ。

ちょっと知っているだけで、特別な逸品へと変わってきます。

 

こうしたこだわりや愛着。

ご来店した際は、ぜひお話しください。

 

大幅なお査定のアップはできませんが、

私も人間なので、“情”というものが入り、

お気持ちを乗せてしまうかもしれませんので。。。

 

もし、ご自宅にそんなお品がございましたら、

ぜひおたからや高岡店でお話しください。

 

皆様のご来店お待ちしております!