輪島の地震調査に行ってきました

木花家で建てた施主さんの実家が地震で破損したので直せるのかと一度見て欲しいと相談が来ました。地震で倒壊する事も無く建っていますが修復と耐震補強が出来るか現地を確認に行って来ました。 2か所の家を確…

能登地震へボランティアしました

能登地震関連のボランティア活動に行ってきました。石川県からボランティア団体に活動要請が有りましたので、ボランティア団体として参加してきました。 個人のボランティア活動は今週末から始まります。個人の…

夢の太陽光発電ペロブスカイトは本物か

最近話題になっているペロブスカイト発電パネルのセミナーに参加しました。これまでの太陽光パネルはシリコン結晶のガラスパネルだったで重量が有りました。そしてガラスだったので平面の形状が普通でしたね。 …

最近話題の職人社長の平松さんです

最近話題になっている職人社長の平松さんが昨年12月28日の年末に本を出しました。まった年末に本の出版って・・・何でやろ(笑)  私も2年ほど前からYouTubeで見ていました。YouTube「職人社長の家づくり」…

やっぱり安くて良い話は無いです

先日専門工事業者さんとの打ち合わせが有りました。そこで余談話が有りました。 知り合いの専門工事業者さんは、某工務店より工事見積もりの依頼が有りましたので見積もりをを出しましたが、別の専門工事業者さ…

今年最後の薪づくり

つい一ヶ月前は残暑が厳しくと暑かったのに・・・最近は朝晩が冷えてきます。(涙。。) 木花家のお客さんも今シーズンの床下エアコン暖房を稼働していますね。冷房と同じで設定温度になると暖房も休憩して、寒…

換気設備とエアコンの機種選定

月刊アーキテクトビルダー10月号に換気設備とエアコンの機種選定が載っています。10月号は皆さんがとても興味が有り、効果的な機種選定方法が載っています。  各メーカーは自社製品が一番だと言いますが・…

コウモリ対策

築30年以上の家にコウモリが住み着いているので対処をお願い出来ませんかと問い合わせが有りました。コウモリはドラマで吸血鬼のイメージが有りますので印象が悪いですね。しかし家の周りに居る一般的なコウモリは大…