色々な相続トラブル

住宅を建てる仕事をしてると親からの援助や相続財産の分配などこれからの重要な資産計画に携わる事が多いです。家を建てる土地も親からのお金の援助であったり、親から土地を相続する事でその土地に建てる事で有った…

地震に強い家

以前より気になっていた勉強会が金沢で行われるので早速参加してきました。会場は金沢の地場産業センターです  会場の様子を写メ出来ませんでしたが50名程の参加者でした皆さんも建物の構造に関心が有るよ…

ペットと暮らす家づくり

最近のお客様の家づくりの相談で大切にしているペットも一緒に暮らせるプランの相談が多いです。ペットも家族の一員としてペットも暮らしやすく間取りや動線を考えてプランの要望が有ります。 私も小型犬を3匹…

暖かい家は寿命を延ばす

週刊文春さんから発売された雑誌が話題で大好評ですこれまでに色々な本でも言われていますが暖かい家は寿命を延ばすと言う特集記事です   外から見ると大きくて立派な家でも断熱性能が悪いと部屋の中…

構造見学会のお礼

施主様のご協力によって今しか見る事が出来ない構造を見学するイベントが無事終わりました。12日土曜日は台風の影響で土砂降りの雨天気でした凄い雨の中を構造に興味を持って見に来て下さった方が何組も来られました…

構造見学会のご案内

この度お客様のご理解とご協力を頂きまして今しか見る事が出来ない構造見学会を行います。開催日時は、10月12日(土)13日(日)午後1時〜午後6時まで構造見学会を行います今週末はまたまた台風が日本列島を横断する…

2020年のトレンドな間取り

間取りの勉強会が東京で行われました。会場はこれまで何度か訪れた千代田区平河町に有る都道府県会館です回りにも大きなビルが建っています黒い高級車が沢山走っていますね国会議事堂の近くですが外交官の車は見ませ…

ZEH申請は誰のためなの?

先日設計士さんの集まりが有りました。そこで出た話ですか、9月のZEH申請をしようと思うけど10月中旬に申請許可が下りてから工事に着工しなくてはいけないので来年の2月7日迄に完成しなくてはいけない基礎工事から工…