これからのHEAT20の方向

今日は少しマニアックな話になります。民間の団体でHEAT20と言う団体が有ります。これまで断熱のレベルG1・G2・G3と日本の住宅断熱レベル指標を作って来た団体です。国土交通省より断熱等級5・6・7と基準が発表され…

サーモカメラで熱を可視化する

サーモカメラで家の断熱性能可視化して暖かい家にしましょうと言うセミナーに参加しました。コロナ禍からZoomで色々なセミナーが開催されますので地方の私にはとても便利ですね(笑)  今回の第二回目は「東…

G2の家つくり方暮らし方の本が出ました

HEAT20でおなじみの「鈴木大隆博士・岩前篤教授」両先生による本が12月5日に発売されました。書店やAmazonで購入する事が出来ます。  HEAT20で指標としたG1・G2・G3の断熱性能の家に実際に住んで見ての感…

HEAT20年次報告会2023

少し前の話になりますがHEAT20の年次報告会に参加しました。HEAT20は住宅の温熱環境を考える民間の団体です。HEAT20が提案したG1・G2・G3の断熱等級を指標として国土交通省さんより断熱等級4・5・6・7とレベルが決め…

3回目の松尾さんのセミナー終了

7月から始まったセミナーも12月で終了となりました。 分からない事や不明な点は休憩時間や懇親会で直接松尾さんに確認する事が出来るのでとても良いセミナーです。セミナー受講も3回目となると理解も深まりま…

寒い家は取壊しされる

 建築知識ビルダーズ54号に「断熱性能をどのくらい上げれば光熱費が下がるのか」と言う興味ある記事が載っていました。  北は北海道から南は鹿児島までの代表的な地点での計算になります。計算地点と…

建築基準法の勉強会に来てます

11月24日に石川県地場産業振興センターで国交省の担当者が建築基準法の改正説明をしてくれます。今回は家を建てる時に必要な建築確認申請の内容が大きく変わった点と、家の断熱性能基準がレベルアップした点です。ネ…

パネル工法の現場視察

この所現場での作業時間を短縮する為に色々な工法が出てきています。出来るだけ工場で作った物を現場で組み立てる家です。大型パネル工法も随分前から有りましたが思った程広まっていませんね。 それでは実際に…