みなさんこんにちは(≧∇≦)

JR富山駅前から徒歩3分
美容と健康を応援する
ダイエット専門サロン

痩身館Ayaです

季節の変わり目のこの時期。
暑かったり寒かったりして、
風邪をひいてしまったという方も多いとおもいます

ですので今日は、
免疫力をアップさせる食材を
ご紹介します

■大根
免疫力をアップさせるためには、体の異物をやっつけてくれる白血球などの細胞が老化しないようにすることが大切です。大根の辛み成分であるイソチオシアネートという成分には、酸化を防止する働きがあり、特に皮の部分に多く含まれているため、よく洗って皮ごと食べるのがオススメです。
ただし、イソチオシアネートは熱に弱いため、大根おろしやスティックサラダなどにして、できるだけ生で食べるようにしてください。

■小松菜
小松菜には葉緑素であるクロロフィルや、免疫力を高め抗酸化作用のあるビタミンA、C、Eがとても豊富に含まれています。免疫力を維持するたんぱく質や、ビタミンAの吸収を高める油と一緒に調理することで、より一層パワーがアップします。

■長いも
たんぱく質の代謝を高めるためには、長いもに含まれるムチンが有効です。また、抗酸化成分も含まれているため、細胞の老化を防ぎ、免疫力を高めます。胃の粘膜を守る効果も期待されています。
近年の研究では、長いもに含まれるディオスコリンという成分がインフルエンザの予防に効果があることがわかっています。

■にら
栄養素が効率よくエネルギーへ変換されることでも免疫力は高まります。そのため、エネルギーの素となる糖質の代謝に必要なビタミンB1が効率的に働くことが重要。にらの成分である硫化アリルは、ビタミンB1の働きを助けます。また、ビタミンA、C、Eも豊富なのでオススメです。


これらの食材をお食事にプラスして、
免疫力UP

風邪とは無縁の生活をしましょう

Makiko❤︎