みなさん、こんにちは!


JR富山駅から徒歩3分


美容と健康を応援する ダイエット専門サロン


痩身館Ayaです





今日もたくさんのご来店、ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さて今日は、甘酒についてお話ししたいとおもいます!
まず、こちらをご覧ください!



飲み物にどれくらいの砂糖が入っているかという画像です

糖質量でみると、

コカコーラ100gの糖質量は11.4g。
甘酒(麹で作られたもの)100gの糖質量は18g。

甘酒の糖質はコーラより多いです
(玄米甘酒であっても糖質量は一緒。)

甘酒は「飲む点滴」とか「栄養ドリンク」と言われるくらい、糖質(ブドウ糖)を多く含んでいます。

結局、砂糖入りのジュースと変わりません。
アミノ酸の含有量も他の食品に比べたら微量です。

甘酒100gでごはん1/2杯強の糖質量です。
(ちなみに、ごはん(玄米も含め)1杯の糖質量は55gで、ショートケーキ1個の糖質量46.5gよりも多いです。だからご飯の後にケーキ食べたらエライことになります。)

糖質量だけで栄養価を比較できませんが、
糖質量で血糖値が乱高下するのも事実です。
(カロリーとは関係ありません。カロリー高くてもバターや生クリームやオリーブオイルで血糖値は上がりません。)

いずれにせよ「甘い飲み物」というのは、
食物繊維が含まれないから、コーラでもにんじんジュースでも甘酒でも、
飲めば急激に血糖値を上げてしまいます

毎朝欠かさず甘酒を飲んでいたら、
糖質の摂り過ぎにつながります。

毎日しっかりご飯をたべているのに、
さらに「点滴」は必要ありませんから。
江戸時代の人だって、毎日のように甘酒を飲んでたわけじゃありません。
特別な日や、体力のない人や病人に飲ませていたでしょうから。

腸内環境改善目的なら、味噌や漬物や梅干しやギーや酒粕でいいですし。

そして、甘酒が習慣化していると
「毎朝甘酒を飲まずにはいられない。」
という依存性が出てくる方も少なくない。

砂糖と同じですよね

「甘酒飲んでると調子よくて。」
でも、午後になると糖が切れてくるんじゃないですか?

「体に良いとブームだし、飲んでる〜」
けど、
「お昼前になると眠い」「15時過ぎるとダルくなる」という方は、
甘酒をやめるだけでも、きっと軽くなると思います。
頭も体もスッキリするかも

だから、テレビやCMやダイエットの宣伝に踊らされる前に、いろいろ、考えてみてください。いろいろ。
砂糖のような強烈な甘さがないぶん、錯覚してしまいます。

一方で、強烈な甘さがないぶん、
料理の甘み付けとしては良いかも!
という感じです。
私もレシピで使っています。
実際、「脱砂糖」とストイックに実践できない女性のほうが世の中には圧倒的に多いと思うので、
少しでも一般的な女性が入りやすいようにアプローチしてあげることで、
砂糖の害を理解するきっかけになればよいかなと

少なくとも脱砂糖にはなかなか踏み出せないという方でも、
甘酒を使うことで砂糖を減らすきっかけにはなると思います。
もしくは市販のお菓子や添加物をやめるきっかけには充分なると思います。
果糖ブドウ糖液糖や人工甘味料よりはずっといい。

そうやっていくうちに、最終的には甘酒も必要なくなっていくでしょう。

でも、間違えちゃいけないのは、
甘酒は砂糖の代わり。
江戸時代の人も「点滴=ブドウ糖」の摂取として飲んでいたぐらい、糖質が多いということです。

私は、世の女の子たちが、丈夫な子供を育てられるお母さんになってほしい。
そしてお母さんたちが、砂糖も甘酒もいらなくなるくらい元気になってほしい。
という願いが根底にあり、
そのためには、
誰でも作れて、特別な材料もいらなくて、
入りやすいレシピを提供していきたい。

そうゆうのを続けてます。

すでに砂糖による血糖値の乱高下の症状(例えばダルさや、疲れ、眠け、イライラ、不安、自律神経の不安定さ、糖質依存)や、
鉄不足、その他ミネラル不足(肌や髪の乾燥や爪の割れ、抜け毛、冷え、生理痛、PMS、肩こり、月経量が多い、基礎代謝・免疫力低下など)の症状が出ている方は、
思い切って砂糖やめましょう

これらすべて、体が悲鳴をあげているサインです。

体にミネラル・タンパク質・脂質が足りていなければ、
「食後に何か甘いものが欲しい」とか
「甘いものはやめられない」とか、
手っ取り早く脳を満たしてくれる糖質を欲してしまいます。
けれどそこには本当に体を満たす栄養は含まれていません。

体が本来の栄養で満たされれば、
「ちょっと甘いものが欲しい」
「もっと食べたい」も自然となくなってきます。

体が訴えているサインを放置しないでください。
自分の体をいたわってあげてください。

自分の体のサインを聞けるのは、自分しかできないことです。
そして自分の体を治せるのも、自分にしかできないことなんです

Misato♡

毎年100人以上の女性が成功している「Aya式ダイエット」。

人気の秘密がわかる特集ページはこちらからどうぞ!!


カウンセリングのご予約は、フリーダイヤル

0120-87-3320


もしくは

ご予約フォームよりどうぞ!