こんにちは、上岡です。^^
皆様、寒い日暖かい日が交互にやってきて気温差に体調崩されていないですか?

私は気を抜くとくしゃみ、鼻水、そして寒いと体が、か、かたい!(アレルギーもあると辛さ倍増/笑)

今日は冬対策といいますか。寒くなると…。な話に近いものをしたいと思います。


皆様は、鼻は悪いものを外に出そうとする器官なのを知っておられますか?
(鼻毛は外から酸素と一緒に入ってくるばい菌を、なるだけ入らないようにガードしてくれる役目です、なので身だしなみで短かくしすぎるとばい菌の侵入を許し勝ち、適度にに長さは残したほうが吉


くしゃみ、鼻水などの生理的現象は体に溜まったばい菌、老廃物、要らないものをどんどん外に出そうとしています。外からの攻撃で反射でくしゃみ、とか。

ですので、決して啜らないでどんどんかんでいきましょう。(もちろん時と場合ももちろんありますが、女性などは気にする方もおられるかもしれません)

基本、体内の物、心が外に出そう、出したい、とする現象(お手洗いに行きたい、叫びたい、吐き出したい、誰かと話したい)
などはすべて体に必要なこと。
我慢するのは最低限、を心がけたらいい事あります
(ストレス軽減、腸にやさしい、思ったより早く風邪が治るとか)
これも時と場所を選ばないといけませんが(笑)

大切な日にかんでられない、くしゃみできない。は薬でカバーもちろん、有効な手段ですが、今からの季節、ちょっとした工夫で乗り切れることもあります。

それを私がやっている事をご紹介^^


1.お風呂の際、しっかり湯船につかる様に心がける、これは免疫力低下を防ぐのが目的。(冬の季節だと40度位で10分は。1週間のうち最低2回は)
私は熱いの苦手なので38,39度を10~15分位、歌うたいながらで入ってます。4曲位歌えますよ(笑)

2.「首」とつく体の部位はしっかり守って体温を逃がさない(首、手首、足首)(体感温度1度下がるか下がらないかで驚くほど違うんです。)
くびれの腰のあたり、太い血管が通っているのでその辺りにカイロを張るのもおススメです。背骨から左右に分けて一枚ずつ^^

3.食事から、暖かい食品を取るようにするのも効果的。(しょうが、白菜、大根などの冬野菜は体を温め効果抜群)
お鍋最高ーっ^^

4.適度なストレッチ。家の中でできる事から、好きな動きありませんか?過去にやっていた動きありませんか?
(おススメは朝のテレビ体操を録画して好きな時間に、好きなだけ^^)
同じ動きを続けるのが苦手な方は一週間分すべて録画すると組み合わせが変わるので飽きないかも?



一つでもご自身にあった方法を見つけてやってみませんか?

今年は去年より雪も降ると予想、雪かき対策にストレッチを心がけると筋肉痛を少しでもやわらげれる事も可能性大、ですよ^^

まずはタイヤ交換から…?さ、さむい


もちろん、メンテナンスに、手の届かない場所、誰かにしてほしいお客様は整体院いこいスタッフ一同、お待ちしております^^


自分のペースで乗り切れ冬っ


最後までお付き合い頂きありがとうございました^^