松尾式エコハウスの勉強会も4回目の受講中です。
毎回話の内容が多いのと早口で進むので付いて行くのに大変です(笑)
 
大きな動力源を使って快適な家にする事は出来ますが、導入初期費用とエネルギー費が毎月高くて一般庶民ではとても無理です。
 
松尾式エコハウスでは一般的に流通している汎用品を使っていかに毎月のエネルギーを抑えながら快適な家にするかを勉強しています。
 
機械は必ず壊れて取替の時期が来ますが・・・
その時に高額だとこれまた泣きたくなる程困りますね(泣。。)
汎用品の機械だと交換費費用も安くて済みます(ニッコリ)
 
大きな原動力を使っていない分、わずかな設定を間違えると思ったような効果が出ません。
色々な住宅会社が見よう見まねで床下エアコン暖房をしたり小屋裏エアコンを設置すると必ずと言って良いほど思ったより効果を感じられないとクレームが来ます。
 
しかし一般の人は松尾式エコハウスを勉強している会社だと言っても何を勉強しているのかは分かりませんね。
そこで松尾式エコハウスの内容を簡単に書いたパンフレットが出来上がりました。(よーし)
 
 
主に、パッシブ設計・高気密高断熱・全館空調・耐震等級3の4項目になります。
これって・・家を建てる時にはどれも大切な4項目ですね。
どれが欠けても建築費が安くて快適な家にする事は出来ません。
 
建築費と光熱費が高騰しているので経済的で快適な家が良いですね。
 
打合せで松尾式エコハウスの説明したいと思います。
 
常に最新の勉強をしている設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です