能登地震関連のボランティア活動に行ってきました。
石川県からボランティア団体に活動要請が有りましたので、
ボランティア団体として参加してきました。
 
個人のボランティア活動は今週末から始まります。
個人の受付開始後数分で定員に達したそうです。
皆さん少しでも復興に協力しようと有難いですね。
 
今回は珠洲地区にボランティア活動に向かいます。
普段でも時間が掛かる珠洲地区ですが、地震で道が悪いのでさらに掛かります。
石川県庁に集合して朝の6時出発です。
それでは行ってきます。
 
 
今日の作業は避難所の清掃と消毒をして避難所の設営になります。
地震当時は皆さんが押し寄せて来ましたのでとりあえず受け入れをしていましたのでバタバタの状態でした。
少しは落ち着いて来ましたので避難所の清掃と消毒を行います。
環境が悪くて感染症などが流行ると困りますので清掃と消毒が大切です。
 
掃除機でホコリの掃除です。
その後消毒液で床の消毒です。(フキフキ)
 
 
掃除と床が終わったら段ボールベッドの設置です。
通路を確保して均等にベッドを配置します。
細かい移動や間仕切りは避難されて来られる方の家族構成で調整をお願いします。
 
 
避難者や関係者が通る通路や玄関が汚れていましたので、
綺麗に清掃をしてセットを行いました。
もちろんトイレも綺麗にしましたので避難者も気持良く使えると思います。
 
避難所の関係者もかなり疲労が溜まっている様子でした。
少しでも負担が減るようにお手伝いが出来て良かったです。
 
床に雑魚寝より段ボールベッドは少しは良いと思いますが、
広い体育館を使っているので暖房してもとても寒いと思います。
早く仮設住宅や二次避難をして落ち着ける場所に移動が出来ると良いですね。
 
予定の作業が終わって帰ってきました。
 
 
一週間前に物資を届けた時より道が修繕工事がされていましたが、まだまだ道路に亀裂で大きな穴が有りますので危険です。
雪が積もると亀裂や穴が分かりませんので注意が必要です。
 
個人ボランティアの受付が始まりましたので、先ずはボランティア登録をしてボランティア募集が有りましたら是非参加して復興のお手伝いをお願いします。
復興には何年も掛かりますので長い活動をお願いします。
 
色々な復興のお手伝いの方法が有りますのでそれぞれ出来る範囲でよろしくお願いいたします。
また以前のように海辺をツーリング出来る素敵な能登半島が来るように頑張りましょう。