3回目の松尾式エコ住宅セミナーも中間に来ました
内容が濃いのと話が早いので理解するのと付いて行くのに大変です(笑)
 
今回も東京でリアル受講しました
北陸新幹線が出来ましたので東京も近くなりました
新幹線は便利ですね~~~
 
 
今回も参加者が多いので広めの会場です
この日は8月だったのでめっちゃ暑い日でした
あぢぃ~~~(涙)
 
 
これから講義が始まる様子です
新しい情報がどんどん追加さて行きますので、ぼぉ~~としていると分からなくなります
いつも同じ写真なので変化が無いように思いますのでなぜ何度も受講してるのかと不思議に思うかも知れませんが、毎回新しい事が追加されてバージョンアップされますので最新の情報が得られます
 
 
休憩時間も講義の内容を確認したり質疑をしたりとして、ぼぉ~~としている人はいませんね
講義の内容をお伝えする事は出来ませんが今後の設計に取り入れて行きます
 
 
以前に小屋裏エアコン冷房の体験をしてきましたが、体験するととても小屋裏エアコン冷房は良いです
小屋裏エアコン冷房仕様にすると費用がアップしますが費用以上の効果は十分に有ります
家は一回り小さくする事で燃費の掛からない快適な家が予算内で建てる事が出来ます
 
家が大きいから良いとか、Ua値が良いから快適だとか言う営業トークが有りますが片手落ちなんですよね
金沢でも・・・大きな家=良い家の概念が無くなると良いですね
同じUa値でも寒い家や暑い家になりますのでまた次の機会に話をしたいと思います
 
講義が終わったら毎回恒例の懇親会です
東北から沖縄まで色々な所から参加されています
Zoomでは得られない生の声や情報を交換しています
失敗談も色々出てきて参考になります(笑)
 
 
皆さん話に夢中になってる間に・・・パシャリ(笑)
構造や空調を力技で行うのも良いですが、費用が掛かるのとメンテや将来を考えると出来るだけ力技の技法は取りたくないと思っています
力技の工法や商品は10年経つと話題になってなくて消えている事が多いです
 
最新の情報収集を行う設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です