今年の夏は凄く暑かったですね~~
地元紙でも8月平均気温が30℃になった記事が出ていました
8月の平均気温が30℃って凄い暑いです(汗汗)
 
 
北陸は夏も暑いくて冬も雪が降って寒い過酷な地域です
雨も多いので湿度も高いですね(困困)
 
木花家で建てた家は断熱性能が良いのでエアコン1台で家の中は涼しいので部屋は快適です
しかし・・・外はめっちゃ暑い暑い暑かったです
高気密高断熱の家の中は快適で良いですね
 
松尾式エコ住宅セミナーを一緒に受講している仲間の会社「小栗木材 岐阜県」さんのモデル住宅見学会が有りましたので参加してきました。
 
 
もちろん温熱空調は松尾式の床下エアコン暖房と小屋裏エアコン冷房仕様になっています
モデルハウスなのでコンパクトで素敵な感じになっています
 
 
中に入って見ましょう~
素敵なリビングですね
 
 
床下エアコン暖房です
この物件は床上に設置するタイプですね
木花家では埋め込みタイプを採用しています
 
同じUa値でも床下エアコン暖房はとても暖かいです
Ua値が良いから暖かいですようって営業トークを聞きますが・・・床下エアコン暖房の家を体験すると他には戻れません
 
床下エアコン暖房はUa値では測れない暖かさと快適性が優れています
木花家は全棟床下エアコン暖房が標準仕様になっています
 
 
次は小屋裏エアコン冷房を見てみましょう
小屋裏空間を冷房室にして冷気を各部屋に送っています
小屋裏冷房室も極端に温度を下げた寒い部屋になっていませんね
断熱性能が良いのでこれくらいで十分冷気を送る事が出来るようです
 
 
工事中の注意点や運用の注意点などを伺いました
この家はモデルハウスなので色々試しながらチューニングしているようです
 
木花家では解放感の有る吹き抜きを良く作っています
吹き抜きが有っても部屋が寒かったり暑かったりしないのです
 
暖房は問題なく各部屋に届くのですが冷房は戸を閉めるとどうしても温度ムラが出来てしまします
そこで小屋裏エアコン冷房で各部屋に冷気を送るとどの部屋も涼しい快適な部屋になります
 
小屋裏エアコン冷房も見よう見まねで作ると必ず失敗します
簡単そうに見えて奥の深いテクニックが必要です
汎用の小さなエアコン1台で家の中を快適にするのは難しいです
 
 
見学会の後は懇親会を行いました
 
 
懇親会では色々な裏話などをして楽しく交流を深めました
それぞれの会社も試行錯誤をしていますので話の内容は濃いです
まだ正式発表する前の話も聞けますので早い情報を得られます
 
小屋裏エアコン冷房もこれでばっちりです
全館冷暖房システムも売り出されていますがかなり高額です
しかも壊れたら交換費用もこれまた高額です
冷房の機械は10年~15年経つと必ず壊れます
 
小屋裏エアコン冷房は壊れても汎用品を使っているので交換費用は少なくて済みます
今年の夏のように酷暑でも家は涼しいくて快適です
これも床下エアコン暖房と同様で小屋裏エアコン冷房を体験すると快適すぎて他に戻る事は出来ません
 
床下エアコン暖房も小屋裏エアコン冷房も初期費用は掛かりますので家を少しコンパクトにする事で予算内に収める事が出来ます
 
大きな家だと立派な家と思うかもしれませんが、家の大きさでは無くて家族が快適に住める家が良い家ですね
暑い夏もどの部屋に行っても同じ温度だと快適ですね
 
床下エアコン暖房と小屋裏エアコン冷房が標準仕様の設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です