1年に一回のHEAT20の報告会に参加しました。
HEAT20は民間の団体ですが今回の政府の断熱強化基準にすごく影響を与えた団体です。
 
HEAT20 G1グレード G2グレード G3グレード等を聞いた事が有ると思います
G1・G2・G3グレードに沿って政府も断熱基準を設定しました
 
報告会はZoomで行われました
 
 
断熱性能の良い家に住むと健康にもとても良いです
断熱性能の良い家に住むと住んだその月から光熱費が下がりますので良いです
今年様な酷暑でも家の中はどの部屋も涼しくて快適です
 
 
G1・G2・G3グレードの家に住んでみての報告も有りました
温熱環境は見えないので断熱性能の良い家を奨めてても建築費に目が行って納得しにくいです
それで住んでみてからの感想はとても参考になります
 
 
9月下旬に新しく本が販売されます
これから家を建てる人には是非読んで欲しい本になります
購入をお勧めします
 
 
最後の恒例のパネルディスカッションです
それぞれの人が発表します
これがかなり本音のバトルで話をするので面白いです
コロナ前は東京で行っていましたがZoomよりはリアルが良いですね
来年はリアルで行われると良いです
今回の報告会も事前申し込みした有料セミナーです
 
 
断熱等級4以上の家を建てている会社が未だ4割だと聞いています
6割は断熱等級4以下の家をいまだに建てているという事ですね
断熱性能の低い家は建築費も安いので魅力に感じるかもしれませんが・・・光熱費が上がった今は引っ越しして住んだその月から建築費と光熱費を考えると逆転現象になります。
 
目先の費用にとらわれずにしっかりと将来を考えた家づくりを行いましょう
断熱性能の良い家で家の大きさは少しコンパクトにした家を提案します
 
HEAT20のG2.5グレード(2と3の間)を推奨する設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です