今年の夏は暑いですね
しかし断熱性能の良い家は小さなエアコン1台で涼しく快適に過ごせます
家全体が涼しいのでどの部屋に行っても快適です
 
こう暑いと寒い冬は来ないのでないかと思いますが・・・
寒い冬は必ず来ます(笑)
 
この暑い時期ですが寒い冬に使う薪ストーブの薪を作っています
 
 
せっせと薪割をしています
 
 
色々な所から薪の材料が届きます
時間の有る時にせっせと薪割です
 
沢山の薪が出来ました
大きな山になっています(笑)
 
 
薪をきちんと積み上げて冬に備えますね
沢山の薪が出来上がりました
 
 
これで次の冬も安心です
木花家で建てた家は薪ストーブの採用率が高いです
自分達で壁を塗ったりタイルを貼ったりしDIYした費用で薪ストーブを入れる事が多いです
 
楽しみながら家づくりをして浮いた費用で薪ストーブを入れるのも楽しみですね
木花家で建てたお客さんには無料で薪を引き取りに来て貰っています
 
アリとキリギリスの話では有りませんが、前もってきちんと家の断熱性能を上げてエネルギーコストの掛からない家を建てると近年の電気代の高騰でも影響が少ないです
 
デザインや工事費ばかりに目が行って本当の家の性能に気が付かない人が多いです
最近Ua値競争になっていますがUa値はあくまで参考値にすぎません
同じUa値の家でも暖かく感じる家と思った程暖かく無い家と有りますので注意が必要ですね
 
楽しく快適な家づくりのお手伝いをする設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です