今日は少し肌寒い金沢ですね
トロトロ床下エアコン暖房が気持ちいいです
 
建築中の中間気密測定を行いました。
この家は薪ストーブが有るので気密の測定値はどうでしょうかね?
今回も気密測定を「福田温熱空調」さんにお願いしました。
福田温熱空調さんは断熱や気密の大切さが認知されていない時期から断熱や気密に特化していた会社です
気密測定も安心してお願いをする事が出来る頼もしい会社です。
かなりマニアックな会社です(笑)
 
本題に戻って気密測定の準備が出来ました。
その前に気密漏れを探すのに、舞台とかに使う煙幕を発生させてみました。
モコモコ・・・・
 
 
 かなり馬力が有る煙幕装置なのでみるみる家中が真っ白になってきます
写真では状況が分かりづらいと思いますがかなり真っ白になってます(汗)
 
 
白くなった所で測定を開始します。
ビューン~~ビューン~~減圧されていきます
何処に気密漏れが有れば煙幕によって分かるはずです
注意深く気密の漏れそうな所を探していますが・・・煙幕の動きが有りません
そして結果が出ました
気密測定の結果はC値0.14です
測定値は四捨五入されますのでC値0.1となります
 
 
薪ストーブの有る家は気密値が少し落ちる傾向に有りますが良い数値が出ましたので合格です
気密漏れが見つける事が出来ると思って煙幕を発生させて見ましたが・・・このレベルになると空気の漏れが少ないので役に立ちませんでした(涙。。)
 
中間気密測定値に問題が無かったので次の工事に進んで行きます
気密測定値や断熱性能値を数値で競う傾向に有りますが、設計木花家では施工性と工事費を考えて丁度良い塩梅の工事を行います。
 
気密測定の結果も良かったので暖かい家になりますね
関わる業者さんは最後まで良い仕事をよろしくお願いいたします。
 
施工性と経済性の良い塩梅を考えて家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です