玄関ドアから風が入って来るので見て欲しいと連絡が有りました。
早速現地を確認しに行きます(Let' go)
 
扉のゴムパッキンが剝がれてますね
ゴムパッチンの交換が必要になります。
 
それでは部品の注文です。
高気密の家ではすき間風がとても気になります。
すき間風が有ると思っているより光熱費が掛かりますので急いで材料の手配です。
 
 
 
材料が届きましたので早速部品交換の作業を行います。
 
 
 
サッシ屋さんが玄関ドアの取り外し作業を行います。
これがなかなか重いです。
普段は簡単に開け閉めが出来ますが・・・
ドア本体の重さはかなり有りますね
 
 
ゴムパッチン部品の交換は短時間で終わりました。
しかしここからが本番です。
 
部品の交換をしたドアをまた元に戻します。
操作性と気密性が保てるように微調整です。
0.1㎜単位で何度も金具の調整を行っています。
 
 
重たいドアを調整に何度も取付したり外したりしています。
これはまた細かい作業です。
微調整も大変です。
 
扉の隙間や開け閉めが重く無いか何度も確認しています。
何気なく開け閉めしている玄関ドアも軽くて気密性が良いように調整するのは時間が掛かりますね。
何度も何度も細かな調整をして元に戻します。
 
もう大丈夫です
部品の交換とドアの調整が完了しました。
 
 
 
消耗部品は不具合が有れば交換です。
ドアは断熱性能の良いドアなので厚みもしっかりと有ります。
しっかりしている分かなり重いです(涙。。)
しかし重さを感じずに開け閉めが出来るようにメンテナンス作業を行いました。
 
毎日開け閉めをするドアなのでまた不具合が有ればいつでも伺います。
 
メンテナンスして快適に過ごす家を建てる設計木花家です。
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です。