昨日は一日掛けて太陽光発電展を見に幕張迄行って来ました。
太陽光発電も色々なメーカーが出していましたが落ち着いて来た感じなので現状を見に行って来ました。
 
金沢から始発6時2分の新幹線でLet’ go
 
 
東京には8時29分に到着予定です
早いですね~
東京で9時からの打合せも大丈夫ですね
 
 
東京駅から海浜幕張に向かいま~~す。
途中でコーヒーを飲んだりチラッと寄り道をして向かいます。
海浜幕張駅に到着です!
 
 
駅前の広場には千葉ロッテマーリンズがお迎えしています。
幕張メッセの後ろが球場なので野球の日は沢山の人が来るのでしょうね
 
 
10分程歩いて会場に到着です。
丁度会場がオープン時間となりました。
 
 
早速会場に入って見ましょう~~
 
 
 
 
 
 
まだ早いので人が少ないうちに色々見て回ります。
蓄電池システムとか多いですね。
 
 
蓄電池もこれからが開発本番になるでしょうね
小さくて性能の良いリチュームイオン電池になるのかな
私は住宅の蓄電池はエコキュート位の大きさで鉛電池だと価格とリサイクルを考えると良いと思いますが今後どうなりますかね
 
Teslrの蓄電池の実物を始めて見ました。
一時期はTeslrの蓄電池一択だと言われてましたが・・・最近は聞かなくなりましたね
 
 
 
今回の目的に1つに太陽光パネルのリサイクルが有ります。
太陽光パネルのリサイクルを行っている会社を訪ねました。
 
 
ウオータージェットで電池とガラスと分ける事が出来るそうです。
未だリサイクル費用は高いですが今後大量に廃棄される時代に合わせて環境負荷の少ない安いリサイクルを目指しているそうです。
頑張って欲しいですね~~
 
 
太陽光パネルの掃除機器が何社も出ています。
少しの粉塵や汚れ程度なら発電効率には影響が無いようですが、汚れが酷い時には洗浄掃除が必要になります。
北陸は雪が積もると発電されませんが、雪が解けて落ちると太陽光パネルの掃除が出来てそれはそれで良いのかも知れませんね(笑)
 
 
色々見て回ましたが・・・太陽光パネルの会社が少ないように思います。
3年ほど前から話題になった40年保証のマキシオンは居ませんでしたね。
マキシオンジャパンも社名変更をしましたが見つける事は出来ませんでした。
 
40年保証だと安心なので高くてもマキシオンを採用した施主さんはどうなるのでしょうかね
アフターメンテナンスも悪いと噂を聞きますが大丈夫なのでしょうか
 
全体的に太陽光パネルの会社が少なく感じました
太陽光パネルもこの辺が価格と性能が到達したのかも知れませんね
 
色々見てましたが予約をした講演会を聞きに別の建物に移動です。
 
 
それでは入っていきます。
 
 
 
 
大きな場所に3会場を区切って作ってあります。
1会場800人~1,000人入る会場です。
 
講演中の撮影は禁止です(涙。。)
会場の雰囲気はここ迄です。
 
ペロブスカイト発電効率もラボでは27%ですが
外に取り付けた発電効率は18%です
ペロブスカイト発電は劣化対応年数と発電効率アップが今後の課題です。
もう少しで商業ベースになりそうなので技術者の方には頑張って欲しいですね。
 
これまでの屋根に載せる発電パネルは雪国は積雪が有るので不利でした。
ペロブスカイト発電を壁に設置できれば1年中発電が出来ます
そして雪からの反射でより多くの発電をする事が出来ます。
 
雪がデメリットだったのがペロブスカイト発電ではメリットになります。
雪国には朗報ですね
 
太陽光発電の最新を感じる事が出来た良い勉強になりました。
 
最後に能登地震でご協力を頂いた「ジャクリージャパン」も出店しています。
地震で電気が通らない地域に蓄電池の提供を頂きました。
ありがとうございます。
 
 
 
新しい情報収集と本物の情報を見て回る設計木花家です。
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です。