9月中旬ですが今年もまだまだ暑いですね
松尾エコセミナーで一緒に学んでいる茨城県の「スズモク」さんのモデルハウスを見学してきました。
スズモクの社長さんはとても勉強家で人当たりも良く良い感じの社長さんです。
私もスズモクの社長さんになれるように頑張らなんです(笑)金沢弁
 
スズモクさんは以前は町の材木店を行っていましたが、
材木店ではやっていかれないので住宅を建てる会社に変更されました。
 
全国的に最近は町の材木店が無くなって行っていますね
金沢市でも町の材木店さんは廃業して少なくなっています。
 
スズモクさんは以前は材木店だったので、土台や柱はヒノキが標準仕様になっています。
土台や柱も4寸(120㎜)が標準仕様になっています。
木花家の標準仕様と一緒で建築の理念が同じなので仲良くさせて貰っています。
目には見えませんが何が大切なのかを分かっていますね~~(ヨシヨシ)
 
本題に戻って
スズモクさんはドイツのパッシブハウスの認定を何棟も取得しています。
パッシブハウスの認定はとても大変です。
要求される仕様や図面が細かいです。
それではモデルハウスの見学です。
 
 
まだ建物の工事は終わりましたが外構工事が終わっていません
お客さんに見せる前に業者さんにモデルハウスを見せて頂きました。
 
 
リビングの大きな窓には外付けブラインドが付いています。
冬の日射熱の取得と夏の日射遮蔽には絶対に必要ですね。
 
 
内部は見学の人が沢山居ましたので撮影が出来ませんでした。(涙)
最近はUa値競争みたいな感じになっていますが・・・・
本当の目的は、お金を掛けずに快適に過ごせる家が目的ですね
断熱を厚くして大容量のエアコンなどを使えば快適に過ごす事は出来ますが、
費用と快適のバランスが大切ですね。
 
夜はスズモクの社長さん鈴木さんと夕飯を一緒に頂きました。
スズモクさんは社員3名とパート1名で年間30棟建てています。
鈴木さんは営業から設計から工事まで一人で管理しています
凄いですね~~~
 
 
ケンミンショーでも紹介されたみそ煮込みうどん屋さんで頂きました。
茨城県では有名なみそ煮込みうどん屋さんだそうです。
 
 
一緒に夕飯を食べながらパッシブハウスの話や
暖房はまだ難しくは無いのですが・・・・
やっぱり夏の冷房が難しいので情報交換をしました。
各居室を快適に冷房するのはなかなか難しいです。
勉強や知見を分からずにやると必ず失敗します。
共に松尾エコセミナーで学ぶ仲間はレベルが高いですね。
 
 
金沢市で言えば、第七餃子やチャンカレになるのかな(笑)
ご当地の美味しい物を食べて情報交換が出来たので大満足です。
全国にそれぞれの地域で飛びぬけた仲間が居ますので勉強になります。
 
安易に安い価格を売りにしないで良い物をしっかりと作って行きます。
建てたら50年80年と使う家は長い目で考えないと駄目ですね。
 
全国の仲間と切磋琢磨まして良い物を建てる設計木花家です。
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です。