これまでの住宅省エネの取り組みと今後の予想セミナーが有りました。
Zoomでセミナー受講が出来るので便利ですね~~
 
 
 
全産業で省エネに取り組んでいます。
建築以外の産業は順調に省エネが進んでいますが・・・
住宅は省エネ対策のスピードが遅いです。
計画を達成できていませんね(困り)
 
 
色々な手法を使って省エネを推奨していますが・・・
どれも可能性は有りますが実行力は弱いです。
 
 
 
湿度を下げると体感は涼しく感じますね
断熱も大切ですがこれからは空調も大切です。
断熱や空調は見えないのでおろそかになっていしまいます。
断熱と空調をしっかりとやると工事費が高くなるので家は売りずらいですね。
同じ大きさの家でも工事費が高いとぼったくりかと思うかも知れませんが
しっかりとした建物は高くなりますので内容が大切です。
 
 
 
難しい事は割愛しますが、これから住宅の省エネが重要になって来ます。
しっかりと断熱をして空調計画もしっかりとした省エネで快適な家が良いですね。
 
木花家では断熱と空調計画はセットで計画をしていますが
安く見せる為に断熱と空調計画をやっていない会社が多いです。
 
 
空調計画をしっかりと行ってもエネルギー消費量プログラムに反映されないので省いている会社が多いです。
エネルギー消費量プログラムに反映されないとやらないですね。
 
そこでエネルギー消費量プログラムに反映されるように取り組みが有ります。
今後断熱と空調が数値で表される日も近いと思います。
しっかりと行っている良い会社と駄目な会社がはっきりと分かるので良いですね
 
 
松尾エコセミナーで空調計画を勉強しています。
これからは空調計画の大切さが認識される時代になりますね
空調計画は・・・目に見えないのでなかなか難しいです。
生半可な知識で取り組むと必ず失敗します。
自分の家が失敗作だったら嫌ですよ。
 
 
エネルギーが掛からなくて快適な家が良いです。
我慢して生活するのは嫌ですよね~~
 
常に新しい事を追及している設計木花家です。
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です。