年次点検を行いました。
一年に1度家の定期点検を行います。
引き渡し後2年が経ちましたので本部に報告義務が有る点検です。
 
引き渡し後2年の間に不具合が見つかる事が多いです。
2年迄の間に初期不具合が発生するので2年は一区切りになります。
 
さて先ずは外回りの点検です。
 
 
軒裏も綺麗で問題はりません
外壁も綺麗な状態です
 
 
エアコン室外機にも遮熱の屋根を取付しています
色々暑さ対策をされていますね~~
室外機に影を作ってあげる事はエアコンの効きも良くなります。
光熱費も少なくなりますので効果的です。
ホームセンターに色々売っていますので購入されると良いです。
 
 
次は換気システムのフィルター掃除の確認です
フィルター掃除のサインが出ますが・・・良く忘れる作業です
 
 
おぉぉ~定期的に綺麗に掃除されています。(よーし)
次は・・・グリストラップ清掃を確認です。
グリストラップとは下水に油分を流さないようにする為の物です。
汚水なので臭いもするので敬遠されています。(涙。。)
 
 
おぉぉ~これまた綺麗に掃除がされています。
グリストラップの掃除は良く忘れる箇所なので点検時には必ず確認しています。
油分が溜まってしまうと汚水が流れなくてキッチンの排水が出来なくなります。
外回りは合格です。
 
室内は不具合が有れば直ぐに対処をしていますので大丈夫です
次は恒例の床下の点検です。
地震後の点検なのでひび割れや漏水が無いか特に入念に確認します。
 
 
配管に漏水が無いか見て回ります。
水も大量に漏れていれば直ぐに分かるのですが、少量だとなかなか気づかないので配管を特に点検します。
 
 
漏水は問題ありませんでした。
基礎コンクリートにひび割れ無いか確認です。
隅から隅まで見ましたがひび割れは有りません(よーし)
 
 
2年点検は合格です。(ニッコリ)
 
家の方と高気密高断熱の家に住んで見ての感想などをお聞きしました。
以前の家では洗濯物の乾燥にエアコンの前にハンガーパイプを付ける道具が有りますので、新築の家にも取り付けをして洗濯物の乾燥に使いたいと思っていましたが・・・洗濯物は直ぐに乾くので必要無かったと言っていました。
その他に外でも洗濯物を干すスペースを作りましたが、室内で乾くので外の干すスペースも必要無かったと言っていました。
 
これまでのお客さんにも高気密高断熱の家の住み方をお伝えしますが、生活体験をしていませんので話だけではなかなか理解されませんね。
プランの時に大きな物干し場サンルームが必要だと言われますがそこまで大きなサンルームは必要無いとお伝えをしますが・・・理解されませんね。
どうしても今の生活スタイルが基本になりますので仕方ない事なのですが・・・
これかも事例を紹介して理解できるように説明をしますね(頑張るぞー)
 
漏水もひび割れも無くもちろんGの形跡も有りませんでした。
また1年後の点検に伺いますのでよろしくお願いいたします。
 
家族が快適で安心して住める家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です