松尾エコセミナーで一緒に学んでいる千葉県の「むとう工務店」さんが建てた家を見学に行って来ました。
武藤さんは、社長さんのご主人は大工を見習いから習得したたたき上がりの大工さんです。
奥さんは設計とコーディネーターで二人三脚で行っている工務店さんです。
 
私も現場で作業をしていましたので、武藤社長さんとは意気投合している仲です。
松尾エコセミナーも常に改善とバージョンアップをしていますので勉強や現場での悩みを話せる良いお友達です。
 
今回の家は、寒くて古い家を暖かい家にリノベーションした家です。
現場はかなり狭い道の場所でした。
工事中は大変だったと思いますね。
 
場所が分かりずらいのでMXエンジニアリングさんに送迎をお願いしました。
待ち合わせ場所は千葉県南柏野駅です
 
 
駅に着いた時には綺麗な晴れでした。
暑さはこれまた半端ない暑さです(涙。。)
 
 
しかし・・・一時間程経つと空の雲行きが怪しくなってきました。
遠くから・・・ゴロゴロ雷が鳴り始めて近づいて来ます。
 
その日は関東地方の大雨警報が出た日です。
一時間程でしたが前が見えない土砂降りです。(やっばい)
 
駅前のショッピングモールで雨宿りしてたら徐々に晴れてきました~~
 
 
丁度お迎えの時間になりましたので現場に向かいます(レッツゴー)
 
お客様の家なので写真は外観のみになります。
 
 
工事看板が有りましたので・・・パシャリ
 
 
今回の目的は古い家のリノベーションの方法と、付加断熱の様子を確認です。
木花家でも付加断熱の家は何件も有ります。
一次防水を考えると付加断熱が一次防水になる事に不安を感じています。
 
この家は、押出ポリエチレンフォームに湿式左官仕上げです。
外壁の左官仕上げは良い感じで仕上がっています。
塗り壁も良いですね~~~
 
 
押出ポリエチレンフォームは価格もお手頃で断熱性能は良い材料です。
塗り壁もひび割れ対策やシーリングで水漏れが無いように対策がされています。
問題は無いのかと思いますが・・・・ちょっと心配しています。
心配し過ぎなのかと思ったりもしますがこれから何十年先まで考えると一次防水性能を考えてしまいます。
その不安な所を現場で作業をしている社長さんと意見交換をしました。
 
細かな話は割愛しますがそれぞれの考えですね
全てに絶対良い物は有りませんので一次防水二次防水の考えがしっかりとしていれば大丈夫ですね。
断熱性能も大切ですが、長く安心して住める事も大切ですね。
 
現地確認と意見交換も終わったので新幹線で帰るとします。
また機会が有りましたら他の物件も見させて頂こうと思います。
 
 
住んでからもお金の掛からない家づくりをする設計木花家です。
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です。