早いもので完成引き渡しご3年が経ちました。
毎度おなじみの年次点検に伺いました。
 
能登地震でも大きく揺れたりはしなくて、家の課に居ても安心できる揺れだったそうです。
見えない事ですが耐震にこだわって建てて良かったです。
 
先ずは外観の確認です。
家の周りを一回りして不具合が無いか確認です。
 
 
地震が有りましたが外壁も基礎も綺麗な状態です。
問題は有りませんね。
 
次は家の中の確認です。
部屋の中も地震で揺れましたけどひび割れも無く綺麗な状態です。
設備器機の不具合も有りません。
 
最後の恒例の床下に潜って点検です。
基礎にひび割れが無いか、水漏れ等が無いか確認です。
 
狭いのでいつものアングルでパシャリ(笑)
 
 
床下を隅々まで見て回ります。
 
おっと!!息子さんが一緒に潜ってきました。
地底探検ごっこです(笑)
 
 
普段は入る事のない暗い所は何故かワクワクしますね(笑)
 
本題に戻って給排水設備に水漏れが無いか確認します。
大きく漏れていたら直ぐに気が付くのですが、少ない水漏れだとなかなか気が付きませんん。
変だと思って気が付いた時にはかなり状態が悪い事が多いです。
やっぱり早期発見の点検が重要ですね。
 
 
基礎コンクリートにもひび割れも無くしっかりとした状態です。
同じ様な基礎に見えますが耐震性を考えて作った基礎は安心です。
 
 
土台に白い物が見えますがこれはカビでは有りません。
シロアリ対策のホウ酸の結晶です。
ホウ酸は人には無害ですがシロアリやGには毒なので効果的です。
ホウ酸団子と同じ原理です。
 
床下も問題は有りません。
気になるGもの形跡も有りません。
 
また1年後に点検に伺いますね。
地味な作業ですがとても大切な目視点検です。
 
普段見えない所もしっかりと点検すす設計木花家です。
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です。