9月に入っても残暑が厳しくて辛かったですが、雨が降ったおかげで秋を感ずるようになった金沢です。
工事を行っていた建物が完成しましたので完成気密測定を行いました。
 
設計木花家では工事の中間で中間気密測定を行い、規定数値を確認してから仕上げ工事に取り掛かります
そして全てが完成してから最後の完成気密測定を行います。
最後に完成した時に気密がしっかりと保たれいるかがとても大切ですね
自信が有れば完成した時に完成気密測定1回でも大丈夫でしょうが心配なので中間気密測定を行い段階を踏みながら工事を進めていきます。
 
今回も「福田温熱空調」さんに気密測定をお願いします。
 
 
ビューーーンとファンが回って気密測定が開始されます。
毎回結果が出るまでドキドキです(汗汗。。)
 
結果が出ました! 
C値0.153 測定器は四捨五入されますのでC値0.2となりました。
中間気密測定値C値が0.133で完成気密測定値C値0.153なので0.02の差でした。
数値は四捨五入されますので0.1と0.2で凄い違いが有るように思えますが僅かな違いで中間気密測定から完成気密測定までしっかりと工事がされてる事が分かりますね。
 
 
 
お客様も立ち会われて数値を確認して喜んでおられました。
私は数値が出るまでドキドキでしたが数値を見て一安心です。
 
福田温熱空調の福田さんから施主様に気密の大切さや暖かい家になる条件等を説明してもらいました。
気密もヨシ、外壁には付加断熱と薪ストーブでこれからの冬は家中ポカポカの快適な家になりますね
 
 
新居への引っ越しが楽しみですね
 
全棟中間気密測定と完成気密測定の2回行う設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です