現場は断熱材もしっかりと施工されて内部工事に進む前に中間気密測定を行いました。
当日は雨模様で、前日第1種換気扇のダクト穴を大きなテープで塞いだのに剥がれていました。(涙。。。)
タオルでしっかりと水分を取ってまたテープで塞ぎました
 
雨模様だったので普段より外回りの確認と準備に時間が掛かってしまいましたね(トホホホ)
今回の気密測定も以前よりお願いしている「福田温熱空調」さんです
予定時間になりましたので施主さん立ち会いの一発測定となりました。
毎回測定値にドキドキです
 
 
 
ドキドキしながら測定結果が出ました!!
C値0.13です
測定値は四捨五入されますので報告書はC値0.1となります。
総二階で基礎下から屋根裏までの大きな体積になリますが、とても良い数値が出たのでホッとしました。
 
 
 
担当の大工さんも電気屋さんも数値が出るまでドキドキでしたね
 
 
 
 
 
気になっていた大工さんも一安心です
これからの作業もしっかりと丁寧な作業を最後までよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
普段ならもう少し良い数値が出ると思っていましたが、窓や扉や配管等からの漏れが有るのか調べたのですが・・・何処も漏れが確認できませんでした。
 
しかし・・・・後で発見されたのですが隠れて見えなかった配水管の目張りが不完全だったのが判明しました。
原因が判明して良かったです
 
今後の作業もしっかりと丁寧な作業をお願いして完成気密測定の時はしっかと数値を出したいと皆さんで誓いました
最後までよろしくお願いいたします。
 
しっかりと気密測定をして数値を出す設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です