あるドクターの、お話です!

今回の新型コロナウイルスは、レセプターが合致したほんの一部の人には、間質性肺炎等の強い症状を起こす。
ほとんどの人に対しては無症状なのは、このウイルスの毒性が低いからです。
自身が増殖出来る為に、そのようにしている訳です。
インフルエンザと全く違い(頭痛や強い咳等の症状が出た時に感染力を持つが)コロナは、感染初期の無症状の時から、強い感染力を持つという事!

特に気をつけて欲しい2点!!

①せきさえ、しないような無症状の患者さんが会話をする事による飛沫感染を防ぐ為にマスクを着用。

②公共の物を触った時に手指の消毒を徹底し無意識に顔に手を持ってゆかないようにする事。

特にして欲しい事!!

⭐︎ウイルスは、口、喉から入って気管支から肺に侵入させない為にも乾燥した状態にしておかない事。
水等の飲み物によって食道から胃に入ってしまえば胃酸により、ウイルスは死んでしまう!
なので出来るだけ、一口でも小まめに水を飲み喉を潤して下さい!

⭐︎家に帰ったら、直ぐにお風呂に入る!!
飛沫感染を洗い流すという行為に加えて体温を上げる事が大切! 

このように、一人一人が意識を高めて出来る事を実行していけば早く終息すると思います!
特に、この時期は免疫力が大切です!
健康な身体には、ウイルスも寄せつけませんよ!
栄養補助食品を上手に取り入れながら不足の栄養を補いましょうね!
一日も早く、いつもの生活に戻る事を願ってやみません。
こんな時だから、今出来る楽しい事、癒される事を何かみつけましょうね(*^^*)