完成気密測定・・・・果たして結果はいかに

工事が一通り終わりましたので最後に完成時における気密測定を行いました。いつも気密測定をお願いしています「福田温熱空調」さんです。今日は東からの風だったので風の影響の少ない窓を使っての測定になりました。…

無垢板フロアーも色々

先日金沢では老舗の建材メーカー「辻鉄」さんとフロアーメーカー「スズキ」さんとご来社頂きました。  設計木花家では全棟無垢フロアーを使っています無垢フロアーは隙間が空いたり木の模様が不規則であっ…

完成間近の床下点検

塗り壁も終わって電気や設備の器具付けが順調に進んでいます。そして完成前に床下に潜って床下の最終確認です   床下の配線や配管はしっかりと行われているか確認します。多くの会社では完成前に床下…

壁塗りが終わったよ

施主さんによる壁塗り作業が完了しました。慣れない作業で大変だったと思います。最初はなかなかコツが掴めなくてに苦労したと思いますが、終わる頃には良い感じで壁を塗る迄になってました慣れた頃に終わるって感じ…

今朝は超寒かった

夕べから天気が良かったので天気予報通り今朝は放射冷却で気温が−0.6℃と下がりましたね。外の天気は青空です  写真を見ると素敵な青空ですが・・・・気温は寒っ!車のガラスも霜で真っ白ですカッチカチ…

木造住宅の構造力学

この所丈夫な家を建てる勉強会に色々参加しています。前には地震で家が倒壊する構造学のシミュレーションソフトの耐震性能見える化協会の実務勉強会に行ってきました。 今回は石川県出身の山辺豊彦さん、(有)山…

コンクリート打ってます。

今年の冬は暖かくて雪も降りませんね天気を見ながらの冬の工事も順調に進んでいます。前日は台風のような強い風と雨で散々の日でしたが当日は青空の良い天気になりました。   冬場の外仕事は天候に左…

DIYする塗り壁

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。設計木花家は6日より営業を行っております 年末年始のお休みを利用して施主さんが珪藻土の塗り壁を行っております最初はなかなか上手く…