HEAT21 2019報告会

民間の団体で行ってるHEAT20の2019報告会に出席してきました。政府が出している家の温熱性能基準はあまりにも貧弱なので民間の団体で有りながらしっかりと検証された基準を出している団体です。 会場は東京です…

ブラインド発表会

タチカワブラインドの新製品発表会が有りましたので見て来ました。場所は金沢流通会館です色々な催し物で使っている場所ですね  それでは受付に行ってきます  カーテンとかブラインドとかあまり…

夏型結露トラブル

梅雨に入った金沢も雨の日が多くなって来てます外の湿度が高くてもしっかりと断熱・気密された家はカラッとしてます しかし・・・中途半端に工事された家では結露のトラブルが有ります氷の入ったコップに水を入…

自然素材の壁塗り体験会

以前設計木花家に訪問して頂きました会社「(株)GENSEN」さんが材料を使った壁塗り体験を行われました。 石川県での材料の代理店さんは「フルタニランバー株式会社」さんです。長い歴史の有る木材業の老舗です…

能登沖地震から12年

少し前になりますが石川県輪島市の一番高い山「高州山」に登って来ました。輪島市内から車で10分程走ると登山道入り口に着きました 山頂までアスファルトの舗装になっている道路です車で登ることも出来ますよ&n…

金沢市百万石祭りに参加

先週の5月31日〜6月2日に掛けて金沢市で百万石祭りが行われました。例年ですと・・すげぇー暑い日か、雨になる事が多いのですが今年は天気も良くてお祭り日和でした!! 色々なイベントが行われました。その色…

家の性能値が大切

 この所すごしやすい日が続いている金沢ですこの季節は新緑とそよ風が気持ちいいですねしかし・・良い季節はそう長く続かないです今日から6月です 2週間もするとジメジメの梅雨入りですね 金沢は高温多湿…