高気密高断熱の家ですが冷房から1番遠い部屋がすこし暑かったので今年は1番小さな5畳用エアコンを設置しました
設計木花家では将来必要になった時の為に各部屋にエアコン用のダクト穴とコンセントを最初から設置してあります
 
高気密高断熱の家の事に詳しくない業者さんが壁に穴を空けるとそこから気密や断熱が漏れていきます。
気密や断熱が漏れると・・・そこから結露が出てきますのでとても工事は慎重にやらないといけないですよ
 
最初からエアコン用のダクト穴とコンセントが設置されていますのでエアコン設置も短時間で綺麗にきちんとした工事が出来ますね
 
でも大切無いことを見落とすのがエアコンからの水のパイプです!!
このパイプは室内の機械と繋がっていますのでせっかくの高気密もそのパイプから空気が漏れていきます。
高気密高断熱の家では室内機からの水が外に排水される時にポコポコって音が鳴ることが有ります
 
そこで「おとめちゃん」ネーミングは可愛いですが性能は優れものですよ!
 
 
これを室外機の横にでてるパイプにセットします
逆水弁付きなので水は外に排水されますが空気は弁で遮断します
そして・・・パイプより上がってくる虫をシャットアウト出来ます
エアコンの水が室内に溢れてきてるので原因を調べたら、排水用のパイプに虫が住みつてたり死んでいたりする事が多いです
パイプからゴキブリが伝って室内に入ることも有るようです(>_<)
 
 
取り付けるとこんな感じです
 
 
 
これでエアコンからの水もしっかりと排水されて気密も保たれます
虫が入ってくることも有りませんので安心ですね
費用も千円も掛かりませんのでネットでなどで注文すると良いと思いますよ
高気密高断熱の家を建てた時にはエアコンの水パイプに逆水弁が付いているか確認すると良いですよ
なんちゃって高気密高断熱の家を建ててる会社では付けてないことが多いので一度室外機を確認してみると良いですね
 
本物の高気密高断熱の家を原価で建てる設計木花家です
夏涼しく冬暖かい家家を原価で建てる設計木花家です