みなさん、こんにちは!


JR富山駅から徒歩3分


美容と健康を応援する ダイエット専門サロン


痩身館Ayaです





今日は調味料の工夫のお話です!

皆さん、調味料といえば「さしすせそ」の主要戦士たちが思い浮かびますよね!

使用頻度が高いものだけに、

何を選ぶかはとっても大切だったりします。


例えば、調味料の中でも

「白く精製されたもの」

というのは体を冷やしやすいと言われています。

例えば、

塩・砂糖・小麦粉。


特にサラサラしているものは加工の度合いも高い場合が多く、体を冷やしてしまうので要注意です!!

お塩でいうなら、サラサラした「食塩」。

安いですし、サラサラと使いやすい印象があり、

普通に使っていらっしゃるご家庭も多いのではと思います。


しかし実はこの食塩、

実に99%以上が「ナトリウム」なのです!!

塩はもともと「海水」が原料のはず。

「海水」には多様なミネラルが含まれています。


しかし、食塩へと合成する過程ではナトリウム以外のミネラル分はほぼ除去されてしまいます。

塩水が「自然」だとすると、食塩はかなり「不自然」なものと言えるかもしれません。


なので、お塩は自然なミネラル分を残した「岩塩」や「海塩」がオススメです。塩は通常、そんなにガツガツ使うものではないので数百円高くてもメリットのほうが明らかに上回ると思います。

(体が温まりやすくなる、ムクミの軽減、味の深み、etc...)



甘味も、白砂糖のコワさに関してはこちらのブログでも度々お伝えしておりますが、

「白砂糖」や「三温糖」「グラニュー糖」は精製度合いのかなり高い調味料です。

中毒性もありますし、体も冷やします。
体には良いことがありません。

代用品としては、蜂蜜や黒砂糖、てんさい糖、きび砂糖などがオススメです!




醤油やみりんなども、裏の表示を見てみてください。

「アミノ酸」

と書いてあるものは化学調味料がたっぷり入って

「おいしい雰囲気」に仕上げてあります。

食品添加物は体を冷やす性質を持ちます。
グルメさんはぜひ、「アミノ酸」の表記の無いものを選んでください★




昔ながらの製法で作られた調味料は、

お料理の味や栄養価、満足感をグーンと底上げしてくれます!!!


ひとつずつでも、替えて体感してみてくださいね!!!


ご予約はフリーダイヤル

0120-87-3320


もしくは

ご予約フォームよりどうぞ!