金沢の武家屋敷へ行ってきました

事の発端はと言うと
息子の小学校で「自主プラン」という企画があり、
数人の班に分かれて金沢市内を見学するという野外活動です

息子の班は東茶屋街方面へ行ったのですが
別の班の友達が「武家屋敷良かった~。あこなら1日でもおれるわ」と言っていたらしく
      (↑この友達も小学生にしてかなりのシブ好み)
それを聞いた息子が「自分も武家屋敷に行きたい」と言い出した訳です

昨日はとても良い天気だったので(今日のこの嵐がウソみたい)
金沢駅に車を停めて、鞍月用水づたいに武家屋敷まで歩いて行くことにしました

天気がいいだけでほんと気持ちがいい!
用水のせせらぎを聞きながら風情ある街並みを眺めているだけでサイコー!



武家屋敷の入り口にある「足軽資料館」を見た後、「高田家跡」を覘いて
そして目的の「野村家」へ・・・・・
中へ入ると、さすがのお屋敷。お庭がなんとも美しく
これぞ「ザ・日本庭園」って感じです



この時期に来てよかった。庭木に雪吊りが施されています
こんなすばらしいお庭が個人の所有だったなんて!

この後、野村家の隣にある和菓子処「たろう」でお庭を眺めながらお茶しようと思っていたのですが
かなりあちこち寄り道をしていたらお昼をすぎてしまい
「おなかへった」と言い出したので
残念ながらお抹茶はおあずけとなってしまいました

時間も道順も気が向くまま
パンやさんのウインドーを覗いたり、古本屋に入ってみたり
歩く旅は楽しいです

                        上西