昨日は久しぶりのフットサル

楽しくボールと戯れて

今日は身体がイテテテな、

ど~も!マッサンです('ω')ノ

普段からコンバットやパンプでガンガン身体を使っていても、フットサルするとまた違った刺激に体が反応しますね~('ω')

いわゆる筋肉痛なんですが、昨日はそんなにたくさんフットサルしたわけではなく、トータルでも30分程しか動いてなくてもここ最近にないくらいの筋肉痛にカラダは喜んでいて(笑)昨日よりも今日の方が身体が引き締まっている感じです('ω')

マッサンは筋肉痛=喜びなんです('ω')ノ

やっぱりいろんなことにもっとチャレンジするべきなんですね~

バランスやシバムにも参加したいけれどなかなか時間が合わずドアの外から恨めし。。。いや、うらやましそうにのぞくだけで(泣)

皆さんもちょっとのことでもいいのでいつもとは違う何かにどんどん「チャレンジ」してみてください。

スタジオプログラムではコンバットやパンプ、バランス、シバムなどのレスミルズプログラムがオススメ!

レスミルズは1曲(3~5分)ごとに動きが完結するので、自分の体力や都合に合わせて「何曲目かの終わりまでやってみよう!」と自分で決めて頑張るのもアリなんですよ!

「今日は3曲目までやってみよう!」

「次はもう一曲頑張ってみようかな~」

という具合にね('ω')ノ

途中で退室するのも気にしないでいいんですよ(^^)/

でもその他のプログラムは基本的には途中退室はお控え下さい。その他のプログラムはそのレッスンの初めから終わりまでに流れが作られており、途中で止まるところも決まっていません、最後まで出来るか不安のある方は始まる前に担当のインストラクターにお尋ねください。

ここでスタジオの基本的なルールを再確認!

・途中で出るときは全員の動きが止まっているときに速やかに出ましょう。動きの最中は危険です(>_
途中で出るのがわかっている方は出口の近くで参加するのがいいでしょう!)

・始まりの時間は守りましょう。始まって10分以上経ってからの入室はNG)
プログラムはウォーミングアップ(準備運動)から始まります、時間がたってから入っていきなり動きだすと怪我の危険があります。
(*特例として、フラと太極拳に限り10分を過ぎてからの参加もOKとなっております。)

すべてのレッスンは年齢問わずだれでも参加できるように安全にプログラムされています、危険なのはその中で自分の体力以上に頑張ってしまうことです、筋肉や関節の動く範囲・力の強さ以上に無理をしてしまえば、ただのストレッチですら怪我はおこります。

一回出たけれど大変な思いしたわ~なんて方は頑張りすぎたのかもしれませんね('ω')

やってみたいけど~って足踏みしている人からたまにきくのは、

「もう少し体力がついたら~」

「身体がやわらかくなったら~」

「やせてから~」

な~んて聞きますが。。。
体力や柔軟性は人それぞれです。どのプログラムでも誰でもできるように動きの選択肢がありますので、
いつからでも始められるのです('ω')

勇気をもってインストラクターに聞いてください

「私でもできますか?」

いろんな方にいろんなことを体験してほしいマッサンでした('ω')ノ