こんにちわ!季節の変わり目はなんとなく気分がざわめきます('Д')

ど~も!マッサンです('ω')ノ

特に桜が咲いて散るまでの速さにすごく切なさを感じます。

この春は特にざわざわしましたね~

うちの長女は卒園&入学で

双子っちは入園で・・・


先月までは保育園で一番のお兄さんお姉さんだったのに、今月は小学校の一番下のチビになって、また上を向いています。

こうしてがらりと変わる環境の中で、どんどん凄いスピードで成長していくんだな~と感じました。

トレーニングといっしょですね('ω')ノ

常に「ちょっと頑張らないといけない環境」を設定することでカラダも変わっていきますよね!(´・ω・`)

ちょっと頑張らないと・・・というのは

・難しい動きにチャレンジする難易度(運動神経)

・今までよりも大きな力を発揮しようとする(筋力)

・今までよりも早く動こうとする(瞬発力)

・今までより長く動こうとする(持久力)

などなどを漸進性(ぜんしんせい)の法則といいます。

「わしゃ~年やし無理はできんのやぁ('Д')」

というかんじの言葉をよく聞きます。

当然「無理」をすれば年齢関係なくおかしなことになります。去年より今年は、先月より今月は、先週よりも今週はという感じで少~~しずつでいいのです(´・ω・`)

アマンに来ているけれどまだ筋トレやスタジオはちょっと苦手だな~と敬遠している方は、どうやって、なにから始めていけばいいのかご案内することが出来ますのでジムスタッフに気軽に声をかけて下さいね。('ω')ノ

最近はロコモティブシンドロームという言葉が周知されてきましたがこれは要介護予備群ということで、まだ不安を感じていない方でも知らないうちに要介護に向けて身体が衰えていっていますよ~ってことです。

一つチェック!
片足立ちで靴下を履くことができますか?

↑こんな簡単なことですが、出来なかった方は危ないですよ~(>_


特に筋力や瞬発力に関しては年齢を重ねるほど急降下していく能力なのに、年齢を重ねるほど敬遠しがちな運動ですよね。

筋力や瞬発力というのはなにもスポーツ的な能力ではなく、たとえば冬場に地面が凍っていて、、ツルっとなったときに自分の体重を踏ん張って支えられる筋力があるのか?転んでしまっても、とっさに手や足が出て大怪我をまぬがれる瞬発力があるのか?ということです。ヒヤッとしたぁ!で終わるのか、救急車にお世話になるか?の大きな違いがでます。

トレーニングは自分の現在の体力レベルを受け入れて、自分にあったレベルからきちんとした方法で行えば何歳でも安全に行う事が出来ますぜひジムやスタジオを上手に活用してくださいね。

※もちろんトレーニングが医者からの指示で禁忌となることもあります。医者に掛かられている方は必ず医者の指示に従って下さい。


マッサンはまだまだ若干36歳になりたてですが、いつもマッサンよりもずっと先輩の方々がアマンでチャレンジしている姿をみて、自分がその年齢になった時に同じようにチャレンジできているのかな~って感動しています!


今日もそんな皆様のご来館をビチビチしてお待ちしております('ω')ノ

マッサン.でした(/・ω・)/