完成引き渡しをしてから2年が経ちましたので2年点検です
住宅の初期トラブルは引き渡し後2年の間に殆ど起こりますね
2年を過ぎると後は注意深く家の状態を観察していけば大丈夫です
 
いつものように外部を一周して問題が無いか確認します
外部の状態も良いので問題は有りませんね
 
その後は恒例の床下に潜って点検です
床下を一回り見て回ります
4寸のヒノキの土台はしっかりしていて良いですね
太い土台を使っても見えないので・・・価格の差が分かりづらいですね(涙。。)
 
 
 
本題に戻って家の点検です
設計木花家の家は誰でも床下に潜る事が出来る設計になっています
自分の家なので1年に1度位は床下に潜って家の状況を確認するのも良いです
しかし・・・自分の家といってもトラブルでもないとなかなか床下に潜るって事はしないですね
 
 
トラブルでも無いとなかなか潜る事は無いので1年に1度は私が潜って点検します。
見える所のトラブルは早期に気が付くのですが、見えない箇所はトラブルがかなり進行してこないと気が付きませんね
何事も早期発見が一番です
 
家の2年点検が終わりました
問題もなくしっかりとした家です
また1年後に点検に来ます
 
白い塗り壁の外壁も綺麗なままですね
素敵な家です
 
 
普段見えない床下に潜って家の点検をする設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です