今年7月から始まりましたエコ住宅の勉強会も最終回となりました。
7月から一ヶ月に一度ほどのペースで6回の講義が12月に終わりました。
講義の内容が多いのでかなりハイペースで進んで行きます
 

 
休憩時間に分からない事を聞いて確認しながらの講義ですが・・・かなりハイペースです(泣)
最後の講義は課題に合わせてプランの作成です
プランの条件が多いのでめっちゃ難しい課題でした
全員で各自提出したプランの評価をしています
同じ条件なのですが・・・色々なプランが出てきますね
 
提出プランについて指摘が有りましたが
良いプランが3件に絞られました
 
 
 
プランを作る時に注意する事や
温熱と構造と要望を取り入れたプラン作成のコツ等を教えてもらいました。
 
最後の講義は熱エネルギー計算です
エネルギー計算を専用のソフトを使って計算です
ソフトも何度もバージョンアップでかなり実態に近い数値が出てきます
 
木花家でも熱エネルギー計算が出来ますので家の性能で説明出来ますね
説明だけで暖かいとかエネルギーが掛からないとか言われても・・・・
数値で説明が無いと分からないですよね
 
講義が終わったら毎回行っている懇親会です
懇親会の場でもエネルギー計算や構造計算の話をしています(笑)
皆さん志が高いので話の内容も面白いです。
懇親会でもエネルギーコストの話をするって・・・どんだけ好きなんや(笑)
 
松尾さんはいつもお酒では無くソフトドリンクを飲んでいます
酒癖の悪い会で無いのでこんな懇親会は大好きです
 
 
 
松尾さんもこれまでのシステムを作り上げるのに10年掛けて作りました
色々失敗や苦労も多かったと言っていました。
理論と計算に基づいてシステムを作って、その後実証してを何度も繰り返して作りました。
 
来年には次のバージョンを発表出来る所まで来てるそうです
これはまた次のバージョンが楽しみです
 
次のバージョンも楽しみなので来年もセミナーを受講します
松尾さんの話を聞いてそれを実証して自分の物にして行きます
汎用の機械で設置費用も掛けずにエネルギーの掛からない快適な家が良いですね
来年の松尾式エコ住宅セミナーが楽しみです
 
エネルギーを掛けずに快適な家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です