12月23日・・・今年の金沢は大雪の一日になりました
朝の暗い時間から地域の除雪ボランティアに出てました
1日中雪かきしてたのでヘロヘロ状態です(涙。。)
 
雪の降っていない時期に2年点検を行いました。
これまでの経験で家の不具合は引き渡し後2年の間に発生します
引き渡し後・・スイッチが変だとか住設機器の不具合は有りますが
これまで大きな不具合は無いですね
未だ2年なので外壁も綺麗ですね
外壁にガルバリウム鋼板をお勧めしています
ガルバリウム鋼板は25年や30年はノーメンテナンスで長持ちする外壁なのでお勧めしています。
 
 
 
内部の不具合も無く大丈夫です。
 
いよいよ床下の点検です
いつも同じ絵面になってスミマセン
狭い所なので・・・いつも同じです(笑)
 
 
床下を移動しながら不具合が無いか確認です
基礎コンクリートにひび割れが無いか確認してます
そして給排水パイプに水漏れが無いかも確認です
 
床下で漏水しているとなかなか気が付きませんね
気が付いたころにはかなり重症な状況になっていることが多いので早期発見が大切です
専門工事業者さんもきちんとした仕事をしてくれてるので大丈夫です。
 
 
勿論Gの形跡も有りませんでした。
綺麗な床下です
 
何処も問題も無く綺麗な状態です
これでまた安心して住めますね
次回はまた一年後に点検に来ますね
 
普段見ない所を点検して安心の住まいをお届けする設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です