魚津駅から徒歩5分 サンプラザ3F快眠ほぐしサロンいこいです。
整体・もみほぐし・マッサージ・耳つぼダイエットで皆様の健康をサポートさせて頂いています。

今日は、女の子の節句桃の節句ですね
しかし、実は女の子の為の節句ではなかった事を知っていましたか?起源は300年ころの古代中国で起こった「上巳節」にさかのぼります。季節の変わり目は、災いをもたらす邪気がはいりやすいと考えられた為と言われていたそうです。遣唐使によって日本に伝えられ、禊の神事と結びつき、最初は天皇の為のお祓いをしていましたが、平安時代に宮中行事として取り入れられ、人形で自分の身体を撫でて、邪気を移し川や海に流していたそうです。やがて、武家社会に広まり江戸幕府によって、桃の節句(女の子)となったそうです。

確かに、季節の変わり目、体調の管理は大変ですよねお祓いはできませんが、皆様の癒しに協力出来れば良いな~と思いながら…桃の節句の今日も皆様のご来店をお待ちしております

長々と呼んで頂き有難うございました