年末で色々忙しくてブログのアップが出来ませんでした。(涙。。)
見積もりや、プラン図面作成が遅れてますがもう少しお待ちください。
 
モコモコ断熱も綺麗に終わりましたので、
内部の作業を進める前に中間気密測定を行います。
 
今回も気密測定を「福田温熱空調」さんにお願いしました
前日は風が強くて気密測定には不向きでしたが、
今日は測定には良い日です
 
今回もお孫さんも一緒に測定の準備を行います
お孫さんも気密漏れを見つける嗅覚が凄いです(笑)
気密のお仕事が天職なのかもしれませんね
 
 
測定の準備が整いました
測定前に機械の原理と測定方法の説明を行ってます。
私は毎回測定が出るまでドキドキで話の内容は上の空です(汗。。)
 
 
今回の家は、玄関戸は木製の引き戸です
始めの製品で・・引き戸はなかなか気密漏れが多いので心配です
 
 
気密処理を忘れていないか考えている間に測定が始まりました
 
 
 
気密測定値が出ました
さて結果は・・・・・C値0.048 測定器の数値は0.0
すっげぇ~~~C値0.0が出ました!!
新記録です(ワーィワーィ)
 
 
心配していた玄関の引き戸はとてつもなくしっかりとした玄関戸です
UA値もずば抜けて良い扉です
隙間風の無い暖かい家になりますね
 
施主さんも測定値を確認して安心されたと思います。
測定者の福田さんから気密の大切さを説明して頂き
とても参考になったと思います。
これで次の作業を進めていきます
 
中間と完成の2回の気密測定を行う設計木花家です
本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です