家の完成引渡前に完成気密測定を行いました
完成気密測定を「福田温熱空調」さんにお願いしました。
 
測定の準備が調いました
いよいよ完成気密測定の開始です
 
 
施主さん立ち会いの一発測定です
私は普段通りの顔をしていますが、内心は・・・・
設備屋さんは気密処理を忘れていないか
電気屋さんも気密処理を忘れていないか
薪ストーブはしっかり施工さているか
ドキドキしながら測定結果を待っています(汗汗汗。。)
 
 
 
薪ストーブは高気密対応した機種ですが
薪ストーブはかなりアナログな製品なので・・・どうでしょう
中間気密測定値、C値は0.1(正確には0.14です)
 
完成気密測定値が出ました!!
完成気密測定値、C値0.2です(正確には0.15です)
 
 
表示をアップしてみます
 
 
薪ストーブの有る家ではとても良い数値です
家中の隙間を集めると、中間気密測定では21平方センチメートルでしたが、
完成気密測定では、家中の隙間を集めると22平方センチメートルです
中間から完成まで1平方センチメートルです
これは素晴らしいです
22平方センチメートルと言っても良く分からないと思いますが
家中の隙間を全部集めて、名刺サイズ位の隙間になります(イメージが分かりますね)
 
C値をよりよくする事はそれ程難しい事では有りませんが、
設計木花家では、費用と効果を考えるとこの数値ぐらいが良い塩梅だと思っています。
 
断熱性能のUa値もG2グレード位は費用と効果でメリットが有りますが
それ以上のUa値は費用が掛かるわりにはメリットが少ないと思っています。
 
話を戻しまして
完成気密測定まできちんとていねいに作業をしてくれてる
専門工事業者さんの技術と使命感を感じますね
いつも有り難うございます。
 
設計木花家では、熱交換型第1種換気扇が標準仕様になっています
第1種換気扇の取説を福田温熱空調さんから行っています
床下暖房エアコンとマーベックス社製の澄家の相性はバツグンに良いです
 
 
第1種換気扇の熱交換素子フィルターの点検と掃除のやり方を説明してます
1年に1度は点検をお願いします。
 
これで夏もエアコン1台で涼しく過ごせますね
もちろん冬も暖かい家になる事間違え無しですね
隙間の無い家は少ないエネルギーで快適に過ごす事が出来ますよ
これか施主さんと長いお付き合いになります
家の主治医としてよろしくお願いいたします。
 
中間気密測定と完成気密測定と2回測定する設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です