こんにちは!

おたからや高岡店のおかたか店長です!

 

いよいよ始まりましたね。

東京オリンピック!

 

個人的には開会式のピクトグラムが

とてもおもしろいと思いました!

 

そんななか、金メダルも続出し、

盛り上がってきているオリンピックですが、

今回ご紹介するのはこちらのお品。

 

 

勲章の数々!

 

日本が戦争時代に功績を残した方に

この勲章が与えられ、この勲章を持つ人は

国から年金が上乗せされていたそうです。

 

こちらの階級は功七級と言われる

階級の中でも一番低い階級ですが、

年金額が月給の約7倍ももらえたそうです。

 

すごいですね~!

 

ちなみに、オリンピックでもメダルを獲得すると、

国から賞金が出るんですが、

500万円、銀200万円、銅100万円!

これは意外と知られていますが、

ちなみに、この賞金は非課税なんですよ()

 

アスリートたちは、

この賞金を目当てに頑張っているわけではないのですが、

この“非課税”という部分を知ったとき、

私は“さすが!”って思っちゃいました()

 

こういった勲章などは、ご先祖様の功績の証でもありますが、

時代の流れで、現在ではご自宅で眠っているだけという方も。。。

 

こういったお品をコレクションしている人もおり、

現在でも意外な価値がつけられています。

 

功績を飾らないのはとてももったいないので、

もし、ご自宅のタンスの肥やしになってしまっているのであれば、

ぜひ、おたからや高岡店にお持ちください。

 

ご納得の価値をつけさせていただけると思います。

 

それでは、皆様のご来店お待ちしております。