今年の夏も酷暑になっている金沢です
暑い時にはクーラーは有りがたいですね
断熱の良い家だとクーラー1台をトロトロ24時間運転が経済的です
クーラー1台の電気代も1ヶ月付けっぱなしでも3,000~4,000程で済みますので経済的です
 
これから始まる家の建築確認申請が無事に許可が下りました。
今回は道路の拡張計画が有ったので、役所に確認作業が有りました。
その他、敷地境界から離れて居るのですが裏に山が有りましたので
がけ地指定に該当するのか、現地測量をしてから役所に申請と協議です
 
直ぐ裏が山で無いので気にしていませんでしたが、確認作業が必要でした。
がけ地も問題ない事が分かりましたので、建築許可が下りました。
 
色々な法律や規制が有りますので、一つ一つ確認してクリアして行きます
 
 
次は、工事が完成しましたので、設計図通りに工事が行われたか完成検査です
建築確認申請機関に完了検査をお願いします。
 
図面と照らし合わせしながら家の外を1周してから、部屋の中の様子を確認します
問題無く完成検査は合格です。
時間は・・・10分も掛からなかったですね(ニッコリ)
 
 
建築確認申請も建築完了検査もスムーズに終わりましたが、
建築確認申請を提出するまで色々役所を回って協議したり
その都度図面を書いて説明しますので、建築確認申請までの仕事量は多く有りますね
 
7月になってから、申請の書類作成に大変でした。
着工と完成手続きが終わりましたので、次のプラン作成に取り掛かります
プラン作成が遅くなって申し訳ございませんが、もう少しお待ち下さいね
 
次のプランも、これまでに無いプランと仕様になっているので図面を書くのも楽しみです
どんなプランも、断熱性能は同じ仕様となります
見た目だけで無く基本性能はしっかりと設計していきます
 
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です