日ごとに寒くなって来た金沢です
気持ちの良い秋の頃には家の暖かさなんて気にならなかったと思います。
しかし・・・寒くなってくると家の断熱性能の差が出てきますね
 
1ヶ月ほど前に発売された「室温を2度上げると健康寿命は4歳のびる」の本です
やっぱり暖かい家に住むと体に良いよね
寒い部屋で無理に頑張ったり、熱い風呂に長く入っていると体を鍛えて丈夫になっていると思う人も居ますが・・・体には多くの負担が掛かってますね
体に無理に負担を掛けるのは良くないですね
 
 
 
やっぱり健康で長生きしないとダメですね
本の内容は著作権の関係で詳しく紹介することは出来ませんが、これまで何度も講演を聞いた「星旦二先生」「岩前篤先生」の話が載っています
両先生の失敗談も載っていますので実感が有ってとても共感出来ます
 
単行本の大きさなので持ち運びも便利です
お値段は¥858円と安いですね
Amazonや書店で売っていますので是非購入して読んでみて下さい
暖かい家は快適で暮らしやすいと説明がしっかりと書いて有ります
 
絵やグラフ等の説明は有りませんが、各項目にクイズが有ります
各項目を読んでいくとクイズの答えが見えてくるのでなかなか楽しく読めます(笑)
 
 
寒くなってくると本当の家の性能差が見えてきますね
光熱費を掛けなくても快適な家にする為には断熱と気密がしっかりと行われていないと快適な家にはなりませんね
家のデザイン等で良いとか悪いとか思うかも知れませんが、しっかりと断熱性能の良い家に住んでしまうとスカスカの家には住めないですね
 
性能の良い家を建てる設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です