最近の雨で今日の気温は23℃の金沢です。
明日からのシルバーウイークは天気も良さそうなので秋の行楽にぴったりですね
 
温度の変化を可視化するカメラを買いました。
これまでは携帯に付けるカメラを使っていました。
半分遊び感覚でサーモカメラを撮るのでしたら問題は無いのですが、電池が直ぐに無くなってしまって切れるので本格的な調査をするのには長時間電池が持たないと調査が出来ませんので不向きでした。
 
 
そこでプロ仕様のサーモカメラを買いました。
これは電池が2時間持つので色々な調査をしても十分に応えることが出来ますね
世界的に有名な「FLIR ジャパン」の製品です。
性能は良いのですが見た目は小さなコンパクトカメラみたいです。
 
 
早速サーモカメラで撮ってみました
 
 
以前のカメラより鮮明に写ってますね
これで室内の温度変化や冷えてる箇所などが分かりますね
高気密高断熱と言っても可視化しないと冷えた箇所が有るのか分かりませんね
きちんと工事がされた家は温度の変化が少ない部屋になります
外気が入ってくる箇所は青色になるので分かりますね
 
感覚だけでは無くデーターで可視化する設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です