こんにちは!

おたからや高岡店のおかたか店長です!

 

この仕事をしていると、

『目利きできるから、今買っておくといいものは?』

という質問をされることもしばしばあります。

 

が、そういうことをしては、職権乱用といいますか、

正当な目をそういったことに使いたくないので、

そういった質問には答えないようにしています。

 

でも、こうした投資的なことは昔から行われていたんですよ。

例えば、今回お持ち込みされたお品がこちら!

 

戦時中に、戦争中の資金を調達したかった政府は、

割増金附勧業債券という、今でいう国債を発行し、

資金を調達していました。

 

金額は5圓や10圓とありますが、

法律上、国債を買い戻す際、150倍まで許容されているので、

当時の資産家はこぞって買ったそうです。

 

そりゃそうですよね。

現代にしたら、1万円をもしかしたら国が

150万円で買ってくれるかも!ということですから。

 

そこまで行かなかったとしても、

得する!と思って買いますよね!

 

そんな歴史的なお品の価値を知りたいと

お客様はお持ちになりました。

 

もちろん、喜んでお査定させていただきました!

お査定の結果をお伝えし、即決でお譲りいただきました。

 

こういった歴史的なお品がタンスの中で、

眠っているということもあります。

 

衣替えのシーズンに入ってきましたし、

こういった眠っているお品が出てくる時期でもあります。

 

あれ?これって価値があるのかな?

と思ったら、ぜひおたからや高岡店にお持ちください。

 

それでは皆様のご来店をお待ちしております。