こんにちは!

おたからや高岡店のおかたか店長です!

 

東京オリンピックが延期になり、

1年後の今頃は開催されているのでしょうか?

 

せっかく日本で行われるなら、

見てみたいものですが、やはり健康が第一!

 

アスリートも観客も安全な形で開催してほしいですね!

 

さて、オリンピックで金メダルを取った際、

メダリストがよくかじって写真を撮っていますよね。

 

あのポーズの起源は諸説ありますが、

このような小判から来ていたのを知っていますか?

 

 

昔は今のように、鑑定機もありませんし、

質の良し悪しもまばらで、ニセの小判も

よく流通していたそうです。

 

ニセの小判は、鉛に金の塗装を施したものが多かったため、

かじって歯型を付け、塗装の下の鉛の黒さが出ないか

確かめたことから始まったといわれているんですよ。

 

でも、驚いたことに、このポーズを最初にしたのは、

オーストラリアの水泳選手だったんですよ!

 

その後、日本人の柔道選手が噛んだポーズをして、

日本に定着したとか。

 

勝利を噛みしめる意味でも、

あのポーズをやったのかもしれませんね。

 

今回の小判も、たまたましまっていたものが出てきて、

当店にお持ちになったとのこと。

 

思わず噛んで鑑定しそうになりましたが()

ウソです!

 

しっかり鑑定し、お査定で出させていただきましたよ!

 

こういった歴史あるお品がございましたら、

是非おたからや高岡店にお持ちください!

 

決して噛んでの鑑定はいたしません()

 

それでは皆様のご来店をお待ちしております。