まだまだ日中はおだやかな天候日が続いていますが
私の自宅では早々と炬燵をだしました。
皆から「もう炬燵だしたの?」「早くない??」と散々言われてますが・・・・ぬくぬく炬燵の醍醐味を感じながら
みかんを箱買いし、熱燗用の日本酒を購入し、少しばかり早い冬支度をしております。

なぜに炬燵をだしたか、と申しますと昨日いらしたお客様G様が炬燵談議に花を咲かせておりまして、私もその場で楽しいお話を聞かせていただいてたのですが。
上記の利き酒飲み比べ三種を全種類飲まれ、(凄い!!)
「炬燵で日本酒(熱燗)は最高に、より美味しく感じられるんだなぁ~」「なんでだろう' 8番」←某ラーメン店のCMで流れてたフレーズ'!等を会話の中によいしょよいしょ入れて話すのがユーモア溢れてて面白い!!
自分も炬燵でまったりと熱燗をと想像したばかりに今日炬燵を出してしまった。とそんなわけです。

ちなみに今の炬燵は昔と違って色んな形があるんですね。正方形や長方形のスタンダードの物から、お部屋のインテリア(普段使いもできる)と同化したデザイン性の優れたものまで~G様のおかげで早々と美味しいお酒を飲めそうです。