昨日志村けんさんが亡くなってテンションが低いです
子供頃「8時だよ全員集合」をよく見てました。
早くコロナが収まって欲しいですね(>_<)
 
現在建築中の家も順調に進んでいます。
床と天井が終わったのでいよいよ壁に工事に入っています
造作の棚が多いので大変ですが部屋にぴったりの造作棚は本当に良いですね
これから何十年と使い込むと造作棚の良さが分かると思います。
 
 
そして外壁の1部に板を張ります
張る板を施主さん自らDIYで塗装を行っています
奥さんも塗装を行っていますが、塗装は楽しいって言って嬉しそうに塗っています。
自分で塗った板が自分の家に貼られるって凄く良い思い出にもなるし、家の愛着もひとしおですね
 
 
塗装した後は立てかけて乾かして行きます
 
 
 
表と裏をしっかりと塗装します
塗装材は浸透素材の「キシラデコール」を使います
木の表面に膜を作るのは無く木の中に浸透していくのでしっかりと色が染みこんで木が長持ちします。
裏までしっかりと塗装する事がとても大切な作業です
 
乾いた後の2度目塗装を行います
2度塗ると色のむらも無くなって綺麗に仕上げる事が出来ます
 
 
 
2度塗りの板を立てかけてしっかりと乾かします
外壁の仕上がり楽しみですね
 
設計木花では希望が有れば自分の家づくりに積極的に参加して貰っています
家は買う物で無く作っていく物だと思っています。
 
家づくりを楽しむ設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です