工事が一通り終わりましたので最後に完成時における気密測定を行いました。
いつも気密測定をお願いしています「福田温熱空調」さんです。
今日は東からの風だったので風の影響の少ない窓を使っての測定になりました。
毎回どんな数値が出るのかドキドキです
 
 
ビューーンとファンが回って測定開始です
ドキドキ・・・・・
 
 
 
  
ジャジャジャ~ン 出ました!
 
 
 
測定結果が出ました C値0.1です 
中間気密測定値より少し下がりましたが完成気密値としては十分な性能が出てます
設計木花家では中間気密測定と完成気密測定と2回の測定を行っています
 
9尺の大開口窓が有りますが窓の際に座っても冷気を感じる事は無いですね
窓ガラスも標準仕様のトリプルガラスなので窓ガラスに結露は出来ないです
 
気密が良いので換気計画も計画通りにしっかりと換気が出来ます
断熱と気密と温熱の3つがしっかりとバランス良く出来ないと少ないエネルギーで快適な家にはなりませんね
3つはどれも大切な要素です
 
G2グレードの断熱とC値0.1の高気密とエアコン1台で家中何処でも暖かい家を作る事が出来ます
 
全棟しっかりと中間と完成の気密測定を2回行う設計木花家です
本物の高気密高断熱の家原価で建てる設計木花家です